コロナ騒動真っ盛りのころから

 

菌ちゃんファームの吉田さんの投稿から

 

たくさん気づきや勇気をもらってきました。

 

 

菌ちゃん農法は、全国にかなり普及してきているようですが

 

全体にはまだまだ。

 

私も、最近畑を始めましたが

 

菌ちゃん農法のように高い畝を作る代わりに

 

まずは、raised bedを使い

 

土を耕さず、地中の生態系を守る


"No Dig" と呼ばれる農法を

 

試してみることにしました。

 

 

アロットメントには、

 

それぞれやはりいろんな人がいて

 

ナメクジ対策一つとっても、

 

小さな池を作ってかえるをよび

 

なめくじを食べてもらおうとする人。

 

即効性を重視して、薬品をまいてしまう人。

 

いろいろです。

 

 

そんな中で

 

長年に渡って有機農業を実践、研究してきた

 

吉田さんの言葉は、

 

とてもパワフルで心に響きます。

 

 

メルマガより抜粋して

 

今、世界中に必要なメッセージをシェアしたいと思います。

 

 

菌ちゃん野菜作りが広がっていると言っても、世間的にはまだ、
「美味しい野菜ほど虫が来る」とか
「虫は野菜を食べる生きものだから人が野菜をそだてるためには虫は殺すしかない。
多くの人に食料を届けるためには手で殺すことは不可能なので農薬は必要悪である」

と思っている人が大半です
それをいわゆる専門家が言ったりするのですから
一般の人はますます信じてしまいます。
専門家は「この世界は進化論に代表されるように、競争によって進化したものだ」
と思っていて、強いものが勝ち残ると言う感覚が強いです。
「私たちが生きる上ではいろんな敵がいるが、
強い人間はそれを排除出来る能力があり、
その力によって、邪魔な草を殺し、害虫や病原菌を殺し、
最近は遺伝子操作によってより希望通りの食べ物をより効率的に作れるようになった!」
そう思って一生懸命努力しています。

その結果として、様々な悪循環が生まれているのに、
そこにしか道はないと思っているので、
さらに強い農薬、医薬品、ワクチンなど、いわゆる対処療法を開発してきて、
いよいよどうにもならなくなりつつあるのが現在だと思っています

そう言う時には技術の改善ではなく、
根本の考え方がまったく違う革新的な技術がうまれるわけです。

害虫も病原菌もウイルスも敵じゃないよ。敵とも言えるときもあるけど、
存在している以上、ちゃんと役割があるんだよ!
害虫が来ない野菜ほど人を健康にする栄養豊富な野菜だったなんて
うまく折り合いをつけてみんなで生きていける道があったんだ!

この考え方は、今までの技術の根底をひっくり返す考え方であり、
場合によっては、今までの努力は無駄だったと言われている気までするので
専門家も一般の人もすぐには受け入れられません。
天動説から地動説に移行するのと同じくらいの変化ですから。

でも、この日本的思想に基づく新しい技術は必ず広がるし
そうでなければ人類はいよいよ滅びの道に突入するでしょう。

気づいた人が実践を始め、一定程度の仲間が増えたときに、
一斉に世の中の常識に変わります。
今現在、すでに数万人の仲間が菌ちゃん野菜づくりに取り組んでいます。
今年の秋にいたるところで、びっくりするほど高いウネに
農薬どころか肥料もいれないのに、とっても元気で美味しい野菜が育っていたとしたら
みんな関心を示し、次は爆発的に広がっていくでしょう。
実際、専門家も行政もすでに関心を示し始めています。
暗かったトンネルの出口の薄明かりがもう見えたのです。

理解が難しい人には、どんなに縁が近い人であっても、無理に論破しようとしないで下さい。
感情が表に出てくると逆効果です。

どうぞ、菌ちゃん野菜づくりを楽しんで、
そして最高にうまい美味しい野菜をあなたが実際に育てて、
いただいて下さい。
そして向こうから聞いてきたときには説明してあげて下さい。
説明できるように、オンライン動画や本をよく読んで深く理解してください。

テキストはこちら

 

菌ちゃん農法 1870円
  https://kinchan.ocnk.net/product/354
主に無肥料栽培中心に初心者向きに図解等で詳細に説明

 菌ちゃん野菜作り&菌ちゃん人間つくり 660円
  https://kinchan.ocnk.net/product/12
  菌ちゃん農法の全体像を俯瞰し、それぞれの具体的技術を説明、
さらにそれを応用して、人の健康への具体的方法や、
効果の上がる、子どもへの食改善指導のしかたなどを詳述

オンライン動画通信講座の詳細はこちら
 https://lp.career-ark.co.jp/kin_course_all


★講演会、イベント情報はこちら
https://kinchan.ocnk.net/page/3


菌ちゃんファームと吉田さんの活動や考え方が

 

もっと世の中に広まっていくことを祈って。