とっても久しぶりのブログ。。。

 

バシャールが、

 

「人間に必要な7つの要素」について話していたことに、考えさせられたので。

 

その要素とは

 

1.空気

2.水

3.睡眠

4.食べ物

5.(雨風をしのげる)住居

6.(人や動植物との)つながり

7.自分を表現すること

 

周りと比べたりして、不足感を抱きがちだったりする毎日の生活。

 

でも、本当はなんと豊かだったことか。。

 

豊かさを引き寄せるためには、豊かさをしっかりと感じること。

 

とは、よく言われること。

 

でも、どうやって感じていいかわからなかったりする。

 

不足感でがんじらがめになっているところに

 

豊かさを感じろ、なんて唐突に言われても、ってことになる。

 

でも、人間に本当に必要な7つの要素の6つまでは

 

だいたいの人にそろっている、実は本当にものすごく豊かな私たち。

 

どうしてそれを、毎日の生活の中で感じられないのかは、

 

知らず知らずのうちに身に着けた、

 

固定観念みたいなもののせいかもしれず

 

こうやって違う視点から見てみる機会がなかったかもしれず。

 

なんだよ、

 

確かに、割と余裕で生きていけるものかも?

 

と気づいてみると、

 

私たちが本当にフォーカスしていくべきは、7番目のポイントだけ。

 

それは

 

「自分を表現すること」

 

他の6つに比べて、なくても急には死んだりしないけれど

 

確実に、命はむしばまれていく。

 

 

私たちの本質は光で、私たちの仕事はその本質の光を輝かせること。

 

それが私たちの本当にするべきこと。

 

それが私たちがこの地球に生まれてきた意味。

 

 

自分が心から楽しいと思えることをし

 

心が喜ぶように生きるということ。

 

自分の命を輝かせる、という意識。

 

それが、この7番目のポイントになる

 

「自分を表現すること」

 

 

世間体とか、人の目とか、固定観念とか、

 

光を弱めようとする余計なものに囲まれていても

 

自分の光は意識するようにしよう。

 

 

自分は今、どう感じているのか。

 

どう考えているのか。

 

そして、それをどうやって伝えるか、表現するか。

 

私は、こういう世界観が好きで

 

こういう現実世界を創造していく。

 

自分デザインの天国を地上に作っていく。

 

そういう意識で毎日生きること、それが本当の豊かさかもしれない。