いくつになってもかわいくいたいな、と思う気持ちは

 

とても大切なことで

 

特に年齢を重ねていくにつれて

 

あきらめモードになっちゃったり

 

余裕がなくて、なりふり構わず、みたいになっちゃうとか

 

とにかく、面倒くさいとか

 

人の目が気にならなくなる、

 

とかいろんな背景はあるかもしれないけど

 

自分のために

 

かわいくステキに年を重ねていけるといいなー、と思うのでした。

 


最近、私が生きる基盤にしている考え方を、

 

ハピネス10のアイデアにまとめてしゃべっているものを

 

YouTubeにひっそりとアップロードしはじめました。

 

昨日あげたのは、ハピネスアイデアの7番目

 

「愛と感謝の波動は究極の美しさ」

 

 

 

 

 

とにかく、やさしい気持ち、が究極の美しさのヒミツなんだと思うのです。

 

自分の体をやさしくいたわる、自分にやさしくする

 

ということからはじめて

 

人にやさしく、周りのものにやさしくすることで

 

しぐさがやわらかくなったり。

 

 

そして、この基本を押さえた上で

 

いつもかわいくいたいな、と思う気持ちは本当に大切で。

 

私は、本当に面倒くさがりで、がさつな性質があるので

 

今まで、正直、美容やお化粧なんかにあまり興味なく来てしまって

 

本当にもったいなかったな、と思うのです。

 

 

お化粧って、本当に顔立ちや雰囲気、印象を変えるものすごい力がある。

 

メイクの動画を見ていたりすると、本当に面白いくらい

 

顔が変わっていくのに感動しちゃう。

 

 

そんな私も、最近、やっとコントールや光の使い方を学びはじめて

 

楽しくなってきました。

 

 

のっぺりした地味顔も、鼻筋にハイライトを入れたり

 

ほほに影を入れたりすることで

 

ちょっとシャープに見えたりする。

 

なんか、この年で、今さら?って感じもあるけど

 

いやいや

 

これからが、自分を楽しませるために

 

キレイにしたり、おしゃれしたり

 

が本当に楽しめるんじゃないかな、と。

 

 

周りの人も、

 

きれいにしよう、きれいでいたいなと意識している人と一緒にいる方が

 

楽しい気持ちになる。

 

自分がきれいにしていることで、いい気分でいられるから

 

一緒にいる人にもそのいい気分が伝染していく。

 

 

お化粧をマスターすることって

 

体を鍛えて、ボディメイキングすることに並んで

 

すごいパワフルでポジティブなことかも。

 

自分のコンプレックスとか

 

印象を変えて、変身できるんだもの。

 

 

宇野千代さんの言葉に

 

失恋したら、きれいにお化粧をしておしゃれして外に出ましょう。

 

というような言葉があって

 

女性の強さのヒミツがここにある!

 

と思ったのでした。

 

 

気分をポジティブに変える魔法。

 

使いこなしていきましょう!