「決めれば、すべてが動き出す」

 

そんなことを、いろんなところで聞くけど

 

自分の中で「決めている」と思っていても

 

実は決め切れていないことって、多かったりする。

 

自分に正直になってみると、

 

自分の望む方向と正反対の行動をとっていたり

 

これって一体どういうことなんだ?

 

 

よく言われる、「潜在意識」の仕業なんだろうなー。

 

 

私の経験から、「こっちの方向に行きたい!」と思っていても

 

そこに至るまでの道のりを頭で考えすぎて、

 

途中でいやになってしまったり

 

あきらめてしまったり。

 

「こっちの方向」に行ったときに、起こるかもしれない未知の危険とか

 

平穏な、いつも日常のバランスを壊してしまうかもしれない恐怖とか

 

自分ではっきりつかみきれていないブロックがたくさん

 

あったりする。。

 

 

でも、本当は、そんな面倒くさいことを考えてこねくりまわす代わりに

 

「こっちの方向」の理想的な状態にいるときに、私が経験しているだろう感情を

 

先に感じてしまうことはできるのではないか。

 

その幸せな感情を先に感じられたら、もうその理想の方向性の未来、って現実化してる。

 

 

それは

 

目の前に見えている「現実」よりも、

 

それを映し出している自分の意識の方が

 

自分が感じている感情自体が、一番リアルな経験だから。

 

 

そういうロジックに基づいて

 

実際の自分の状況に適用していくと。。

 

 

例えば、私が理想に思う、わくわくする未来って

 

自分の考えていることをめいっぱい表現すること、

 

この地球での生活の中で学んだことをシェアして

 

そして、つながっていくこと。

 

自分が考えられる最高の生活、っていうものを

 

この世界で現実化させていくこと。

 

そんな、この上なくクリエイティブなことに没頭して

 

毎日生きていられたら、本当に幸せ。

 

 

だから、頭で考えすぎずに、ただ自分が気分よくなることをする。

 

ただひたすらに、自分が楽しいと思うことをする。

 

それだけで良かったのだった。。

 

 

いつもいつも、少しづつでも、ちょっとでも、気分がいい方を選んでいく。

 

 

いろんな人が、いろんな方法で同じことを教えてくれていたけど

 

結局、自分の中で、すっかり腑に落として行動に移せなければ

 

深く理解したことにはなっていなかった。。。

 

 

そして、自分で、やってみたいと思った、

 

気分のいいことをしている、と思っているときでも

 

なぜか、本当の自分より、きれいに見せようとしたり、うまく見せようとしたり

 

変な風にゆがんでしまったりすることもある。。。

 

でも、そんな風に取りつくろうとすると

 

本当の自分とのギャップに気づいて、居心地が悪くなったりする。

 

 

人の目とか人にどう思われるかとか

 

常識的に、とかもう本当にそういうのってどうでもいい。

 

 

どんなことでも、すべてのことにおいて

 

今の自分をそのままぐるんと受け入れて

 

自分を一番楽しませるためにするのが最も正しい。