昨日は、2021年初の月例ラボでした。

 

テーマは「2021年戦略プラン」

伝ちゃん先生に教えて頂いた9マス法を使って、みんなでわいわい2021年の戦略をたてました。とってもおもしろかったー!

 

今さらかもしれないけど、9マス結構すごいかも。

本当に頭の中がすっきり整理されて、目の前に見える化されたことのベネフィットはとっても大きい。ラボ内で終わらなかったマスは、今朝すっきりした頭で81マス全部埋めました。なんか、すでにすごい達成感爆  笑

 

ジグソーパズルだって、完成図をみてから取り組むのと、見ないで取り組むのとでは、難易度も完成するスピードも確実に大きな差がでる。

 

だから、今年やりたいこと、目標をはっきりと決めて、イメージしてスタートできることはすごく良かったと思う。

 

イメージ瞑想も取り入れて、自分の頭でこうしたい、と思ったことと、本当にハートが言っている声が違うことに気づいたりした人もいました。

 

だから、「これが一番大切なこと」というのがもっとはっきりしたように思います。

 

自分の中で、何が一番大切なことか、がわかっている人は、周りの雑音に流されすぎないでいられると思う。

 

些末なトラブルにいちいちとらわれずにいられると思う。

 

今、すごい変化の時期、いろんなことが起こっているけど、だからこそ、自分の行きたい場所をはっきりと意識して、自分の軸をしっかり持って自分のしたいと思ったこと、自分の在り方にフォーカスしてることが、何より大切だと思いました。