今晩、ボリス首相のスピーチを聞いていて、なんかどんよりした気分になってしまった私。

イングランドはまた本格的なロックダウンに入りますね。。。

なんとなく、精神的に前回よりもきつくなりそうな予感が。日照時間は短いし、長引いているし、今までなんとか頑張ってきた人もいい加減、なんかこの異常事態につかれてきているのではないかなー、と。

 

そして、月例ラボの日程はすぐそこに。

オンラインではあるけれど、少しでもみんなが元気になれるような場所を作りたい。

今月のラボはみんなが参加しやすいように無料にして、テーマに考えていた「ゲームプラン」も様子を見ながら、とにかくみんなの話を聞いたり励まし合ったり、、ちょっとパワーが落ちてるかな、とか人恋しく思ったりする人みーんなで集まって、元気になっていけるようにフレキシブルにやってみようと思います

 

以下の文章は、昼間に書いて送りそびれていたものでしたが、参加者の希望や様子を見ながらフレキシブルに。

 

 

風の時代がはじまり、引き続き変化の激しい年になると予想される2021年。

そんな年のはじまり、1月8日の月例ラボ、テーマはゲームプラン」

周りにながされず、毎日の日常にただ流されず、本当に自分のしたいこと、自分の心地いい現実を自由自在に作っていくために、それぞれのゲームプラン、一緒に作りませんか?

チベット密教で最高学位のゲシェーというタイトルを与えられた日本人唯一の仏教学者、多田等観の孫である伝ちゃん先生が直接口伝されたそのチベット密教の奥義を「9マス法」という方法論に落とし込んで教えて下さっています。

今回のラボは、その9マス法を使って自分の頭の中を「見える化」して、自分軸をしっかり持って周りに流されない、そして、めいっぱい楽しい2021年にするためのワークショップです。

完成図の見えないジグソーパズルより、完成図の見えるジグソーパズルの方が簡単なように、自分の中にある理想図を完成させてそれを道しるべに毎日進んでいけば、毎日のくだらない悪口やいじわるやその他よくある「イヤなこと」が気にならなくなります。ささいなことにブレることはありません。

でも、毎日が慌ただしく過ぎていき、なかなかきちんと自分の内面を向き合い分析するような時間って、一人だとなかなかとることが難しいものだと思います。

 

「時は流れない。それは積み重なる。」

 

9マスという、広く知られて効果が実証されている方法論を使って、みんなで学びながら、わいわい作るゲームプラン。

そしてこれからの一年間は、みんなで作ったゲームプランをお互いに応援しあって、わくわく楽しんでいきましょう。

 

時間はいつもどおりイギリス時間午後8時から。

 

案内通り、無料の回ですが、人数を把握しておきたいので参加できる方、質問、ご意見のある方、返信メールでお知らせください。

では、金曜日にお会いできるのを楽しみにしています。