改めて名前について語ってみる | 普通じゃない人生バンザイ!!

普通じゃない人生バンザイ!!

普通の人に憧れるも、なかなか普通の人になれない(?)でもがいている人のブログです(笑)
しかし、最近は普通になれないことが少しずつ楽しくなってきているような気がしています!
普通でないと感じて悩んでいる人たちに少しでも楽しんでいただけたらすごく嬉しいです‼️

こんばんは、古藤多丞(ことうだ・たすく)です照れ

 

今月も今日を入れて残すところあと2日、本当に時間が経つのが早い早い!

 

このブログの更新も今日と明日を残すのみとなりました。

 

なので、今日も楽しく書いていきます!!グッド!

 

 

 

当たり前のことですが、名前は本当に大切ですね!

 

 

人の名前はもちろん、物でも名前によって売れる度合いが大きく変わることがあるぐらいなので。

 

だからその人や物に合った名前を付ける・付けられることがすごく大事だと思うのです。

 

ですが、人の名前(物の名前も)を付ける際に名付け親のエゴがぎっしり詰まっていることがないとは言えないのが現実だと思います。

 

ただ、名付けられる子供がどのような個性を持ってどのように成長するかは全くの未知数なので、必ずしも与えられた名前にふさわしい人になるとは限らない…。

 

だからこそ、昔の日本のように成人したら名前を変えられる制度が復活してほしいなとつくづく思います!

 

現在は極端なキラキラネームで困っている人とかは割と改名しやすいのですが、ごく普通かつ性別に適合している名前の場合は気に入らなくても改名が非常に難しいのが現状なので、本当にきついです!ショボーン

 

ちなみに刑務所や少年院を出所した元凶悪犯罪者は改名しないとまともに生活するのが困難なことが多いから改名しているケースが多いらしいと聞いたことがありますが、元凶悪犯罪者の改名が認められるのに普通の人の改名がダメなのは本当に何でなんだろうね…。

 

今だったらマイナンバー制度があるんだからマイナンバーが同じなら改名しても同一人物だと認識できるはずですが(当然改名直後はそこそこ混乱すると思います)。

 

 

 

「名前は生まれて最初に与えられる呪いである」

 

的な言葉があるようです。

 

これ本当にそう思います。

 

その名前が持つ意味合いや漢字とかに嫌でも引っ張られる感が確かにありますね。

 

私の場合、本名の響きは最近になってから実はかなり格が高いものかもしれないと言うことがわかってから響きの方は少し見直したところがありますが、とにかく漢字が特にカッコいいとはいえない上に性別に縛られる(2字とも一方の性別でしかほぼ使われない)から自分のみならず周囲もその性別らしい生き方を無意識のうちに期待されるようなところがあるし、それが何より自分のキャラに合わない自覚があるから漢字は本当に何とかしたいです!!

 

中性的な名前を付けられた人は周囲の人たちから特定の性別らしく生きてほしいという想いを受けることが名前を知られると最小限で済む傾向があるから本当に羨ましい限りです(その性別らしい個性や生き方を志向している人にはたぶん特定の性別らしい名前の方がよかったなと思っているだろうなとは思います)。しかも漢字カッコいい系の名前がそこそこあるしね。

 

今世の私の本名はこのような状況なので、来世は最初からどちらの性別で生まれても格が高くてカッコいい系の名前を授かりたい願望がすっごくあります(ついでに苗字もカッコいい系なら最高)!! 今の私の人間性は正直かなりクソですが…(苦笑)。ニヤニヤ

 

 

 

今日は名前について今の自分の考えをたくさん語ってみました。

 

今回愚痴多めで申し訳ありませんでしたが、どの人にもその人のキャラに合った名前が付けられたり改名できたりして自分らしくイキイキと幸せに生きられる未来が来ればいいなと本当に思います!

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!爆  笑