防災にも目を向けよう! | 普通じゃない人生バンザイ!!

普通じゃない人生バンザイ!!

普通の人に憧れるも、なかなか普通の人になれない(?)でもがいている人のブログです(笑)
しかし、最近は普通になれないことが少しずつ楽しくなってきているような気がしています!
普通でないと感じて悩んでいる人たちに少しでも楽しんでいただけたらすごく嬉しいです‼️

こんにちは、エニシモカリナ(仮)です!
またまた久しぶりの更新になります。。
今日は仕事がお休みで、
この時間に書きますね〜。
お休みなのは有給ではなく、
コロナで仕事が激減してしまったためです…
早く収束していつも通りの日常を
送りたいですね!


当然ながら、コロナの影響は仕事激減
だけではありません。
外出も出勤と必要最低限の買い物、
あとは健康のためのウォーキング
ぐらいに留まり、収束まで遠出は
出来なくなりました。
そのため交通費を使うことがなくなり、
買わないといけないと思っていた

「防災グッズ」

に回すことができました。


防災意識はとても大切ですよね。
今の話題はもっぱらコロナウイルス
ばかりですが…。
実は今日、日本のどこかで大地震が
起こるらしいうわさがネット上で
いくつか見かけました!!
特に14時46分(9年前の東日本大震災の
発生時刻と同じ)がヤバかったらしいです。
その時間に何も起こらなくて
本当にホッとしているところです…。
しかしまだいつ来るかわからないので
油断は禁物ですね…!


防災グッズを持っているのと
そうでないのとではやっぱり気持ちが
違いますね!
多少の安心感があるというか。
持ってみてそのことに気づきました。
防災グッズはホームセンターなどで
すぐ入手できることが多いので、
外出自粛で外出費用が抑えられている
今のうちに買って揃えておくのは
とてもオススメです!!
セットで買って、中身を全部確認
してから個人的に必要なものを後で
追加していくと自分仕様のオリジナル
防災グッズが完成します!




私はオレンジのバッグごと1セットと、
薬やお米、使い捨ての食器に好物の
食品を追加しました!
食品類は賞味期限を定期的にチェックして、
期限が近づいたら食べて新しい食品を
買い足す「ローリングストック」も
忘れずにやりたいですね。
他の道具類も使えるかどうかを
定期的にチェックするようにします。


私の防災グッズ、心配性なので
まだまだ増えそうです!(笑)
バッグ1つでは全然足りませんでした!!
今日も読んでいただき、
ありがとうございます!^ ^