農業で思うこと | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

今草刈りしている新しく借りた場所が、



前に旦那に機械のことでイチャモンつけてボッタクリしようとしてきた人が借りてた所なんですが、

 



投げ捨てられるゴミも酷いけど



撤退の仕方がめちゃくちゃ酷いガーン





草刈りする度にマルチが引っかかりヴォン!って音がして草刈り機が止まるし、



草の中から支柱は出てくるし、



トラクターで耕してないから地面が凸凹で足取られる。





あんだけ他の農家さんのこと悪く言ってたくせに自分はこれかい!Σ\(゚Д゚ )とツッコミ入れずにいられません。








ところで、マスコミが9月になったら米が出回って安定するって言ってましたが、



9月は正直早くないかな~と思ってました( ̄▽ ̄;)




自分のとこで精米とかしてる農家さんは早く出せますが、



一番安定するのは10月からだと思います。





その後は11月にも遅い品種が出るので供給は安定すると思う。





マスコミって適当だなーガーン

マスコミも米作り知らないんだろうな。






でも、マスコミの言うことを信じてしまう人が多いのも、




これほど日本人が欠かせないお米が、どこでどうやってどういう過程を経て売られるのか、




農家の数が減って、知らない人が増えてしまったことも原因かなと思いますあせる






日本人っていうと主語が大きいですけど、




国が失敗してきたことは言わずもがなですが、





国民一人一人も、




自分の生活に必要なものは魔法のように出てくる訳じゃなくて誰かがどこかで作っているんだってことを再認識するべき時なのかなって。






そういう私も、衣食住のどれかが出来ることが大事だと書いてはきましたが、




服は縫えないし、家の修理はやったことないし、




出来ないことは多いです。






今あるものを当たり前と思わず、



 

ちゃんと身近な人でも知らない人でも、ありがとうという言葉と、感謝を忘れないようにしないとなと思います。






これは以前から書いてることでもありますが、



 


衣食住のどれかを自分でできれば、もしくは日頃からコミュニケーション取って何か繋がりがあれば、いざって時に慌てなくて済みます。

 




私は着るのもはあまり気にしないので、これから機会があれば、DIYは覚えたいなーと思いますニコニコ





DIY教室とかないのかな!?




農業もさ、私は自分が兼業なので忙しいのは忙しいけど兼業もオススメできます。




月1でも、習い事の1つとして半年間の農業体験教室とかあればいいのにね口笛



 



あと、これも前からちょっと思ってたことですがw





最近農家さんの集まりとか、お食事会とか色々行かせてもらったり、




独立してコンサルやら化粧品販売やら色々やってるフリーランスの方ともちょこっとお話する機会があります。




私はそういう時は初対面ではあんまり喋らないのですが(人見知りw)、




ちょくちょく、オーガニックに興味があったり、何かそういう活動をされてる方とお会いすることがあります。




実はこういう集まりでも農家さんは少ない笑い泣き




15人集まっても私含め3人だけとか(内2人は男性で1人は69歳)。





たまにこう、圧が強い方がいて、




「日本の農業を守りましょう!私はそのたまにこういう活動をしてて、署名を集めて持っていったんです!」



みたいな方とか、




オーガニックの良さ、農薬の怖さについて語るお化粧バッチリな綺麗なお姉さんとか、




色々いるんですけど、




皆結局、麦わら帽子被って汗だくで農家さんちに手伝いに行くとはしてなくて、

 


SNS交換しても家庭菜園とかもしたことないみたいだし、



ネットで聞きかじったことを広めて食事会や人集めてお話会をしたりとかで、



少し疑問がわいてしまう滝汗




この中で、私草刈り機使えますねん!って人は何人いるんだろう…




生産者がスゴイとか、敬えとか、そういうことが言いたいのではなくて、




それぞれが出来ることをすればいいんですけど、




オーガニックの野菜に興味があって、更にそういったことを含め仕事にしてる&活動してるなら、




体験に勝る勉強はないと思うから、




まず農家さんのお家に突撃して勉強してみたらいいのにと思いますガーン





無農薬のお米を作ってるおばあちゃんを見つけて、そのお米を使ってバンバン儲けてる人がいて、オーガニックの素晴らしさを語ってましたが、




そのおばあちゃんに後継者はいるのか、



いないなら結局いつかは辞めてしまうわけだし、




どうするんだろ…とか思います。





農家が減ってることは私も農業やってて感じてるので、間違いないと思います。




世代交代が起きてて、




今がちょうど、今後日本の農業が更に衰退するのか持ち直すのかの分かれ道だと思います。





作る人が居なくなればどの道手に入らなくなり、その人の仕事もなくなると思うので、




まずは体験してみて欲しいなって思います。




そういう人って見た目も綺麗にしてて、活動してる姿がキラキラ輝いて見えて、憧れる人も多いし、なんなら信者みたいな人も多いんですけど、




やっぱり実際にやったことある人から、じゃあオーガニックの野菜を作るのってどのくらい大変で生活していけてるのかどうとか話を聞いてみないと、




マスコミが言ってるのを信じるのと大差ないよなって滝汗




中国人の知り合いもいなくて中国も行ったことない人が想像で語るのと同じで、




農業もまた一回でもいいから自分でやってみないと分からないことも多いです。





SNSでは、農家の孫とか農家の嫁、実家が農家、親戚が農家っていう人が色々米不足について書いてますが、




その人たちがどのくらい関わってるのかにもよります。




手伝いしてるのか、全くしてなくて親から聞いた話なのかでも違ってくるし、




手伝いをしてても、自分で実際に取引してみないと分からないこともあります。


  



そして、友達が農家から聞いた話とか、知り合いが米買ってる農家から聞いたとか、




それこそ尚更、分からない部分もあるだろうと思います。





何事も体験ですね。






さて、今からまた草刈りと、マルチの片付けです。





暑いので倒れないように頑張りますチーン