思うこと | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

最近ちょこちょことセミナーに参加していますが、



どのセミナーもほぼ必ず、発表みたいな報告みたいなものが一人一人あります笑

 



私は喋れるけど内心人見知りすぎて、こういう発表とか絶対したくないんですけど笑い泣き




練習と思って行っています。





農業の方は私の使命だと思ってるので何でも答えられるし自信があるんですが、ネットショップのほうがまだイマイチ人見知り発動して答えられないw





話すのが下手すぎて、



いつも、私の中ではちゃんとした答えがあるのに、なんも考えてない人みたいな、トンチンカンな答えをしてしまいました笑い泣き





子供の教育についてのビジネスをしようと考えてる人から廃棄野菜はあるのかと聞かれて、



すぐさま、コラボできるか廃棄野菜を貰えるかってことだとピンと来たのに、



なんか変な答えを返してしまったw






私多分、自分の中ではめちゃくちゃ我が強いしやると決めたら絶対やる意志もあり、考えてることはめちゃくちゃあるんですけど、





これを咄嗟に返せないw






時間が経って仲良くなれば言えるんですけど、空気は読めてるのに言葉が下手すぎる笑い泣き




  

まだまだ直りそうにないです笑い泣き











ところで話は変わりますが…





私の友達で、容姿端麗、声も癒し系、異性からめちゃくちゃモテるし、同性も私含め友達がいて、控えめで性格も良い子がいるんですけど、




本人は自信が無いらしいんです。






異性にモテる分嫉妬や妬みも買いやすいみたいで、



私や他の友達なんかは、



「売られた喧嘩は買っちまえー!ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!」




って言ってるんですけどw、本人は私がこうだからダメなんだって思ってしまうみたいで、やめて欲しいとも言わず付き合いをしてるらしいです。





だからなのか占いジプシーになってしまっていて、




私は少し、スピリチュアルから離れた方がいいような気がするんですけど、


 

なんて声をかけるべきなのかすごく迷います。






友達が目指すべき方向はこっちだろうなっていうのはなんとなく分かるんだけど、




あなたの為だからなんて言って押し付けたくもないし。


  


私がやられたような、義弟嫁みたいにあなたの為に言ってるのー!みたいなこと言いながら泣きわめいて騒ぎたくもないw






難しいですね。




 



占い好きと占い依存は少し違うのではないかと思います。

  




私は占い好きだし、幸せになるためならきっかけは何だっていいと思ってるので、めっちゃ活用させてもらいます。

 




でもそれがないと何も決められない、それがないと不安でいられないっていう訳ではない、みたいな。






何を言い何を言わないのが友達のためになる

のか、



凄く凄く考えてます。





相手の自信のなさや自己肯定感の低さに気付いてカモにしようとする人ってのは必ずいて、





多分このまま行くと間違った方向に行ってしまうだろうから引き止めたいけど、果たして彼女のためになるのかどうか。





私がいくらあなたは素敵だよと、羨ましいくらいだよと言ったところで、





本当の意味で彼女には浸透しない気がします。





一時は受け入れたとしても、自信や自己肯定感って自分の内側から湧き出たものじゃないと色褪せると思うんです。

  




彼女に必要なのは言葉じゃなくて誰かに必要とされたりありがとうって言われる経験だと思うし、




それって自分で動いて手に入れるしかないものなので、私では埋められない気がしています。





長年の友達がいうと、本心であっても元気づけようとして言ってるみたいになりそうだし。





人の人生に関わるのって難しいな…と思いました。