高額セミナーに行っても…&開業届 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

先日ある相談を受けましたニコニコ



とある無料のセミナーに行ったら、その講師の人がすごくキラキラしたカリスマ性のある女性で、



その後すごく興味がある内容の講座に誘われて行こうかと思うけど、正直迷ってる。と。





金額を見せて貰ったら、




 

安いもので10万ゲロー

  


高いもので120万∑(O∀O;)





しかも、30万が10万に値下がりしてて、どんな値崩れしとんねん笑い泣きとツッコミたくなりました。


  




内容は確かに面白そうだけど、


この値段で受けるほどの内容じゃない。





普通にネットで調べたら出てきそうだし、これ系の本も出てそうな内容。





その子はこれから自分で何かお店を始めようとしているらしくて、




でも元々自己肯定感が低くて行動できないからこのセミナーに行けば自信を持てるかもと思ったらしい。


   




けど。





どう見ても値段と内容が釣り合ってないし、



自信っていうのは誰かに与えてもらうものじゃなくて経験とかを通して自分の中から湧き出てくるものなんじゃないかと思うので、


 



行かなくてよろし(°▽°)




と伝えました。

 






Kanaeなら多分行かないよね?



と聞かれたので、




これに行くなら新品の農機具買います(`・ω・´)




と言いました。






もし10万払うとしてもそれで開業するために必要なもので買えるものがあるかもしれないし、





勿体ないですよね。






それにしても、スピリチュアルや自己啓発のセミナーってなんでこんなに高いんや笑い泣き





それで自信を持ちたいとか自信を持てると思う人は行けばいいけど、自分の周りの人が行こうとしてたら止めるわw





行く人を否定するつもりは全くないんだけど、




受けても受けなくても、結局入口は同じだと私は思います。





自信の持ち方を勉強しました、


→さぁ行動しましょう!


→行動できない


→何が足りないのかセミナーへ





になりませんか?

ならないなら行ってもいいと思います。





私も時々、市がやってる起業セミナーに行ってますが、




無料しか行かん。





ケチだから(°▽°)笑





このセミナーは誰かの意見をただ聞くだけじゃなくて、




銀行や商工会が来てて、




例えば私の場合、関税がどうのこうのとか、農業と一緒に帳簿をつけられるのかとか、そういうことを聞けるので行ってます。





結局送金については貿易がどうのみたいな話になって誰も知ってる人がいなかったので、コメントでいただいた内容の方がめちゃくちゃ為になったというオチですが(›´ω`‹ )






開業したいのであればの話ですが、勉強してる時がピークになってはいけないと思います。


 



勉強が目的ならそれでいいと思うのですが、自信を持つとか開業するとかの場合、勉強はあくまで走り出す前の準備運動であって、勉強しただけではほぼ何もしてないのと同じ。




その先、実際にやってみてからしか分からないことの方が多いと思うんです。





自信は後からついてくるものだと思うので、結局同じ入口に戻ってくるなら、




その高額なお金を材料費なり店舗確保なりに使った方がいい。





まぁあくまで個人的な意見ですキョロキョロ







そういえば、セミナーでも占いだとかエステだとか色々誘われるんですけど、 



あとネットで売って欲しいとか。



自分の基盤ができてないのでーと言ってお断りしています。




自分の商品がまだないのに人のもの売ってる場合じゃねぇチーン




それにセミナーでお客さん探すのってハードル高くないのかな??とも思います。




カフェとかなら時間がある時に行くけど、




教室とかずっと通うのはそれぞれやりたい事があるから無理だろうし、



そもそも自分のことをやる前にお客さんになってお金使いまくってたら何しにセミナー行ってるんだって話になるし、

 



エステとか農業で忙しくて無理。作業服で椅子とか汚れてもいいなら行きます。





ネットショップはネットショップで大変だけど、農業もそうで無理にお客さんを探さなくてもいいのは私に向いてるなと思いました💦







私の方はというと、




ネットショップの方はAmazon店はもう作って、開業届も出してますニコニコ





後はもう一店舗ネットショップを作ろうと思っているのと、




今のバイト先の社長が次商品を購入するタイミングで安いものから仕入れさせてもらって(義弟嫁に内緒にしてくれるらしいのでw)、改良しながらやっていくつもりです。





後は、田植えと夏野菜の植え付けが終わったら、ビザ取得ですねチーン




知ってる子が上海に着いてきてくれるらしいので、そちらもお陰様で少し気が楽になりました。




ここでもたくさんコメントで教えていただいて感謝です音譜




日本でできることはほぼできるけど、向こうでやることが本当に未知の世界…





でも私一人で始めようとしても難しいけれど、中国人の旦那と中国人の知り合いと、現地にいる方々が皆さん親切で、




この先上手く行きだしても天狗になることなくこの恩と有難みを絶対忘れちゃいけないなと心に刻んでいますえーん




今も仕事してて思うけど、やっぱり最後は「人」ですよね。





中国人の旦那と、自分家の土地を綺麗にしながら耕作放棄地を減らして綺麗にして行こうと思っていますが、




いつか私がやるネットショップの方でも社会貢献出来たらいいなと思いますおねがい