最近の色々 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

今、今後引き継ぐ予定のバイトと農業の掛け持ちをしていて、 



これから忙しくなるのですが、



空いた時間で何かできないかと思い、



J〇さんがネットで募集してた6月末までの苗の管理をする短期のバイトに申し込みましたニコニコ

  





しかし。


 




私基本1回勤め出すと長いので、




今のバイトも面接という面接もなく、社長からウチに来たら?と言ってもらってバイトに行きだし早8年。 




前のブラック企業も8年。





 


アットホームな職場です💪だけは避けて、



 


☆週1~OK☆午前だけ午後だけOK☆主婦活躍中




のこちらのバイトに申し込んだら、

  



短期なのにガチガチの面接で志望動機やら今後の展望も聞かれる、




週2プラス空いてる時間と履歴書とネットにも書いたのにもっと来れないか聞かれる、




男しかいない、



 




全然違うやんけー!(´°д°`)エー






 

と、条件が全然違ったので今回は無しでお願いしました。


     




日本の面接あるあるだったわ…久しぶりすぎて忘れてた。





☆が多くついてる求人も要注意か…?






そしてJ〇あるある、




肥料とかマルチとか買いに行って何か質問したら、奥からワラワラ2,3人くらい出てきて囲まれる。





面接もそうでしたw





6月までやのに今後の展望て。





 




すぐ働けるのかと思ったら5月からになるそうで、



それだとウチの田植えと重なるかもしれないし、



ちょっと合わないなーという感じでした。






今雨が多くて農業がそんなに無いので働きたかったのですが、ザンネン。












それはそうと。






詳しくは書けないのですが、






地方のニュースが時々全国だったりネットニュースで大きく取り上げられることがありますが、



  


その後が書かれてないことも多いじゃないですか。







あれ中国人研修生は悪くないんやでー!







と思うことも、中途半端に理由も書かれず取り上げられてるから、なんか癇癪起こして暴力振るったみたいになってて可哀想すぎるガーン




 



いや、起こしたことは起こしたことだから絶対ダメなんですけどね。





やり方は間違ってたと思う。







けど、思うことも色々あります。







以前うちの旦那もとある中国人に目つけられて日頃からイチャモンつけられてたことがありまして、






私は疑り深い性格なので、何か言動からこの人おかしいと思い、ずっと前から言ってたのですが、






そいつがとうとう思い込みから仕事中に義弟を殴り、止めに入った旦那も巻き添えになり、






そいつか旦那と義弟、どっちかクビになるかもという話になってしまったことがありました。






たまたま、何故か義弟ん家じゃなく私に社長から電話があったので、







その時に、






アイツ奥さんにモラハラして離婚間近やねん、そのせいで前からうちの旦那に八つ当たりして、周りも被害に遭っとんねん、







と丁寧口調で吹き込んで(事実)、ついでに義弟も庇ってあげたことがありましたが、








日本に住んでて本人は日本語ができなくても、日本人の奥さんがいたり、日本語堪能な中国人奥様がいたりするとこうやって抗議もできるけど、







研修生は1人で来るし日本語もそんなにできないからどこまで伝わるかって難しいじゃないですかガーン






通訳さん次第だけど、その通訳さんも言ってることを隅々まで訳してるとは限らないなって思います。







テレビとかドラマとか見てても、字幕と女優さん本人が喋ってるニュアンスが少し違ったりすることってありますよねキョロキョロ







だから最近は、通訳を通して会話するのって喋れない方は安心と思うかもしれないけど、






本当に通訳さんの腕に全て預けることになって、会話や言いたい事にズレが生じることもあるよなと思います。







私は通訳になれるような技術もないのでなるつもりはないのですが、





旦那の通訳をすることがよくあるから、






旦那が上手くことを運べるように、旦那が好かれるようにという気持ちがどうしても入るじゃないですか。






最近某ニュースもありましたし、





やはり言葉は自分である程度できるようにして、分からない所だけはしっかり頼る、くらいにしないとこういうこともあるよな、と思いましたアセアセ