年末年始の旅 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

近くの年越しカウントダウンに行って夜中に帰ってきたため、


元旦はのんびり過ごしたのですが、




いつも農業でもお世話になってる、年末に一緒にご飯に行った友達が遊びに来てくれました。




旦那もお礼をしたいと言うので、胃腸が悪い友達のためにお粥など体に良さそうなご飯で出迎えました爆笑





それから2日目は高知、3日目は愛媛、4日目は淡路島と、




あちこち高速道路を使って700km以上運転して遊びに行きました笑い泣き





高知では朝ドラでもやってた牧野植物園へ。




高知は漢方薬の生産地でもあり、この牧野植物園にも生薬を植えてるところがありますニコニコ




年末に生薬の説明会に行き、これ本当に大丈夫なんかな…ガーンという気持ちが出てきてしまったのですが、




オタネニンジンや麻黄など色んな生薬を眺めてるとワクワクして、




やっぱり生薬を作ってみたいな…という気持ちがわいてきました。



大変だろうけど、いつか私の年代で生薬農家の第一人者になれるかもしれないし、頑張ってみますおねがい

 



漢方薬とか元々興味があったので、薬不足の今、遠回しではありますが自分が社会の役に立てるようになれるかもしれないと淡い期待を込めて。




愛媛は今治は去年行ったし、高知の後の松山は遠すぎてキツイなと思ったので、別子銅山へ。




私は子供の頃から子供会などで行ったことがありましたが、



旦那は初めてだったので、近くの川がすごく済んだ青色をしててそれに喜んでたりと、楽しんでくれたみたいです爆笑




金砂湖も行きましたが冬なので水がなく、



トンネルが古くて車1台しか通れない、絶対に交わせないトンネルでしかも長くて、めちゃくちゃ怖かったですガーンガーンガーン





淡路島もですね、めちゃくちゃ楽しかったですチュー



風が出てきたので鳴門大橋を通れるか心配でしたが、



前に強風の時に通ったことがある経験から、なんやこんなもんかいなと安心して運転しましたw




旦那が起きてくるのが遅かったから着いたのが昼だったので、あまりあちこち回れませんでしたが、



旦那がお花が好きなので淡路夢舞台の温室と、あわじ花さじきに行きましたキラキラ




学生時代、よく高速バスで行き来する時に見た景色ですが、



緑が多い淡路島側と、橋の向こう側の明石市や神戸市との景色の違いが面白いですおねがい




温室にいる時に、疲れてるだろうし飲みなよ!と旦那がキャラメルラテを買ってくれましたニコニコ





高速道路は久しぶりに運転した上に3日連続だったので、緊張しました笑い泣き



皆よくあんなスピード出るなぁ!




でも、めちゃくちゃ運転しましたが、



農業が始まると遊びに行く時間がないので、いい経験でした。




帰りは私が食べたいものを食べようと思って、ハンバーグのお店へ。






出かける時ってお腹痛くなるのが怖くてあんまりご飯食べれなかったんですけど、



これからしっかり食べて気力を取り戻しますにやり