旦那と義弟と日本語 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

旦那と話し合いをしたとき、

「日本語を覚えて、会社にいるサボってる奴等と社長を見返したい!ムキー

と言い出しました。


目標ができたのは良いことなんですが、なんで今まで「やる」といいながらやらなかったのかと問うと、


ものすごく間があく旦那。 

いっつもこうです。

普通は面白いと感じなかったとか、難しかったとか、色々理由を述べられると思いますが、


旦那の場合、多分本人にも分からないんでしょう真顔



「勉強の仕方が分からなかった」


といっていました。


普通なら分からないとき、どうすればいいかって人に聞くじゃないですか。

それが出来ないのが旦那です真顔


どうすればもっと良くなるのか、自分の方法は合っているのか、

あまりこういうことを聞かれたことがありません。



とりあえず勉強するということで、


じゃあ今後どうする?市役所の日本語教室はすぐ辞めたし(義弟よりは長く行ったけど)、他に外国人向けの日本語教室も見当たらない。

誰か日本語ができる知り合いにレッスン料でも払ってやってもらうか?ニコ


というと、


Kanaeが教えてくれればいいよ

という旦那。


また私に頼る気やなこいつ。

と思いました。


私に頼って当たり前っていう癖がついてしまって、自分で探して私の負担を減らそうという気すらないなチーン


旦那だけじゃない。義弟も日本語は嫁に頼りきってます。

なのに、

俺の金だの、他所の嫁より劣ってるだの、お前の実家めちゃくちゃにしてやろうかだの、

どうやったらそんなに偉そうに育つのか不思議ですニコ

子供への怒り方が結構押さえつける怒り方だから、いつか子供から日本語でマウントとられて仕返しされると思います。



旦那に「今まで何回も教えてきたけど何回もやらなくなったやん!そんな人がまた教えろとか言うてんの?」と言ったら、

「もう今度はちゃんとやります!」

って言うんですよね…


とりあえずリモートでも何でも、知り合いでも知らん人でもいいから、外国人向けの日本語レッスンをしてくれる人を探して、

見つかるまでの間だけやろうかと思います。

YouTubeとかの動画は、どうしても一方的になりがちなので見るだけになってしまうので、旦那のような人には向かない気がします滝汗



それで、1日目はあいうえおをとりあえず繰り返しやったんですけど、


2日目。


出ました、


基礎もできてないのにすぐ自分流にアレンジしたがる中国人の癖真顔


私が会社で使えそうな単語を教えようとしたら、


こっちの方がいいと思う!


とかいって、もう1年は開いてなかったであろう、以前勉強してた子供用のドリルを持ち出してきました。


うちの旦那と義弟って、

教科書で勉強して、挫折して、また同じ教科書で勉強して挫折して、職場の奴を見返すとか言いながらまた同じ教科書出してまた挫折、

を繰り返してます。 
 

そんで毎回どんな勉強方法でしているかというと、

読むだけ。

いや、

見るだけ。



そこから抜け出せよ真顔

何回、何年同じことやってんだ真顔


義弟なんて小学1年生の子が中3になるくらいの期間同じ教科書使ってますよ。 


いい加減、勉強方法が合ってないことに気付いたらいいのに滝汗


明らかにつまんないと思ってる教科書を延々と開こうとするしつこさだけは尊敬します。



この勉強嫌いな兄弟には、「面白い」と感じることが大事なような気がします。

多分とことん追い込まれたらやるけど、

メンタル強すぎてなかなかそこまでの環境にならないので、

「すぐ使える」「面白い」

と感じたら、やる気になるんじゃないのかなって思います。


賢さ云々よりもまず定型文を覚えるのが合ってない気がします。


今さら「にじ」「とら」「りゅっく」

とか覚えたっていつ使うんだよって話ですグラサン


とりあえず早く日本語教室やってくれる人を探さなくては。

田舎だからあんまりないけど、今ならリモート授業とかありそうなんだけどなぁキョロキョロ