永住権の意気込みの違い | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

永住権の提出書類の事で分からないことがあったので、参考にと思って、
永住権を申請した中国人夫婦……を手伝った義弟嫁に聞いてみました。


けどやっぱ参考にならなかったニコ


義弟嫁はあくまでお手伝いだったので、義弟の永住権取得はもう何年も前な上に、2019年に提出書類が少し変わったようなので、忘れたり違ってたりしてても仕方ないと思って、

もし知ってたらいいな、くらいで聞いたんですが、
そもそも義弟嫁が手伝った中国人夫婦の申請がとにかく適当だった(笑)



中国人夫婦たちの在留資格・永住権の申請の仕方って、なんかすごいんですよねガーン

ものすごくお国柄が出てる気がするガーン


日本人の配偶者がいる人たちは、基本1回で通るように必要な書類は必ず、ちゃんと準備して行くじゃないですか。

人によっては、言われてないけどとりあえず他の資料も持っていって渡して、いらなければ持って帰るってこともしますよね。



それが中国人同士の夫婦になると、
まぁこの辺りの人たちはってことですが、


高確率で準備していかないニコ


大体準備していかないのが年金の書類。

何人も聞きましたが、

よくあるのが滞納があるまま永住権の申請をしに行ってること。

年金に限らず保険料や他の税金なども。

そんで滞納があると言われて後から支払うものの、1回目は申請が通らず、2回目でOKなパターンがよくある。

大体1回で通らなくてもいいやと思って申請してる人が多い。


ある夫婦に聞いたら、そこは申請に行った後から年金の書類を全て提出したらしいんですが、

最初に年金の書類は言われてなかったと主張。

え?でも貰った提出資料の紙に年金定期便とかが必要って書いてあるよね?キョロキョロ

と聞いても、いや?無かったよ、と。


法務省のホームページに書いてあるから言われない筈はないわガーンしかも2019年の提出書類が変わった後だから。


ウチは次の更新までまだ1年以上あるんですが、きっちり準備していこうと思ってたら中国人たちに「あれ?まだ出してないの?」てよく言われます(笑)


なんというか、意気込みが違う滝汗温度差を感じる…!


必要書類すら確認しないで行くメンタルすごいわ(笑)


そのせいで混雑して、審査に半年以上かかるんじゃないの?滝汗と思いました。



今農業が植え替えの時期で、一応貴重な収入源ですし早く耕して肥料蒔いてマルチ張って植えて…て作業をしなきゃいけないので、


なかなか永住権の準備にかかれる時間がありません。

農業も一応収入源ですし、仕事もあるし、ゆっくりチェックできる時間が欲しいなぁと思いますショボーン