中国人も大変だなと思うこと(コロナウイルス) | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

日本もコロナウイルスが広がって、そろそろピークを迎えそうだと言われていますね。

本当に大変な時期です。

鎖国みたいなことをすれば後々経済が悪化、しなければしなかったでコロナウイルスが次々入ってくる可能性がある。

そしてコロナが収まっても今度は中国の経済がどうなるか分からず、向こうに工場やら何やら作ってる会社が危ない。


どう判断しようが、難しい局面ですショボーン


ですが、まだSNSで何とでも言える日本はマシかな。

中国人はそんな当たり前のことすら容易にはできなくなっています。



でも中国人てすごいなと思うのは、こんなに病気も広がって監視もされまくって官僚は先に逃げて医者も信用できなくてっていうような状況でも、

いつも自分や家族が生きるのを諦めないってとこは、メンタル強くて尊敬します。


普段からあらゆる事を掻い潜って抜け道見つけてますもんね真顔※誉めてます。


なんかこう、生きる強さみたいなものは日本人も見習う所があるのかなと思います。


私もその辺は中国人の感覚に近いかもしれません。

あと、良いものはいいと認める潔さねニコ


たまに中国人をよく知らない人なんかは、反日で日本が嫌いなくせに何で日本に来るねん!

と思う人もいるみたいですが、

中国人にとってはそれとこれとは別。反日でも反日じゃなくても、日本が好きでも嫌いでも良いものはいいからしゃーない、日本製は信用できるからしゃーない、日本は安全だし中国はあんなだから認めるしかない、みたいな(笑)

すっごい前向きで合理的だと思います(笑)


こういうとこ嫌いじゃない(笑)


コロナについては「広めてんじゃねぇー!ムキー」と思うのが正直な気持ちですが、

中国人も大変なんですよねキョロキョロ

何かあっても政府が守ってくれる訳でもないし、言い方悪いけど何かあったら切り捨てられる可能性があるし、文句言おうもんなら下手すりゃ逮捕、中国人を一番信用してないのは中国人だし、お金ないと守るもんも守れない、

そりゃあメンタル強くなるわなって感じですショボーン


今んとこ私の周りで中国人を差別する人なんていませんが、これからどんどんヨーロッパで広まったらどうなるだろう…


中国政府はデマだデマだ言うだけじゃなくてちゃんと自国民(中国人)を守ってあげてほしいですね。