大連を一人で散策 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

朝はまた病院に行って、旦那ともども点滴。

私はまだ喉が痛いのと胃が痛いので、薬を変えてもらい、明日は同じ病院内で診てもらえるという中医の先生に来てもらうことになりましたとびだすピスケ2


病院に常駐している日本語の通訳さんが親切に、中医の方も、熱の延長で調子が悪いのでなんとか保険がきくようにしてみますと行ってくれました大泣きうさぎ


本当にありがたいです!!



お昼から旦那は金州でアパートの引き渡しと、夜は新しく住みたい人が見に来るというので、今日1日私は一人で散策しなければなりません。


このアパートの人探し、ネットで探すとか、不動産屋に頼むとかできないものかな…
日本にいると難しいですよショックなうさぎ


とりあえず、ホテルと病院の目の前にある日本語OKのカフェに行きました。





中はこんな感じ。ビジネスマン風の日本人のお客さんがチラホラいました。



サラダとクラムチャウダー風のキノコスープ。



そしてピザ。



さすがに一人では食べきれませんでした。


あれだけお姉さんや旦那にパンを食べろと言われてて拒否してた私ですが、体が回復してきたのと、サラダやスープがあるのでこのピザは食べられました。



喉が痛くて熱があるときに麻花食べろと言われても入りませんよそりゃあやる気なしピスケ


日本語の本もおいてありましたよ。



値段は少し高いです。でも同じメニューを日本で食べるともう少し高いので、安く感じてしまいます。


それから一人で、近くのマイカルへ。




もうあと1日しかないので、友達にだけとりあえずお土産を買いました。


初めてのおつかいです!!気合いピスケ


大連駅の地下かどっかにも、安い商店街がありましたが、まだそこで買う勇気がなくて、マイカルの少しお高いお茶屋さんでお土産のお茶を4つ購入。


1つ18元です。菊花茶2つと薔薇茶と、あと1つは忘れましたが、消化が良くなるらしい良い香りのお茶。


これはどんな味ですか?とかは中国語で通じましたが、言われた言葉が分からない時があって、


店員さんがケータイで日本語を調べながら頑張ってくれました(笑)




それからもう1つ!ホテルの近くをウロウロして見つけた、個人商店のクッキー&パン屋さん。


中国って、大体パン屋さんにクッキーとか置いてありますね。


これは30元。高いんですけど、味見させてもらって美味しかったし、

お世話になった病院のスタッフさんに、日本から持ってきたお菓子と一緒に渡せるお土産が欲しかったので、奮発しました。



大連に着いたときは39度の熱で移動してたので死にそうでしたが、優しい先生とスタッフさんのお陰で熱が下がり、本当に助かりましたつながるうさぎカナヘイきらきら


ここのお店では、いくらですか?とか、私日本人なんであんまり中国語話せないんです、とか、プレゼントとして渡したいんです、とか少しですが中国語で会話ができました。


お店の人も親切に話してくれました照れ



旦那はまだ用事があるので、これからまた日本語OKのお店に行ってご飯を食べようかと思います。


まだ一人で地元の人が行くようなお店には入れません。



ローソンがあったし、そこで軽く食べ物を買ってもいいし…どうしようかなやる気なしピスケ