キレイですね、と言われたら。

あなたはどう感じますか?

(*´ω`*)


わたしはこんな気持ちでいっぱいに
なりました(笑)



心の中はこんな感じ(笑)


なんかね、
顔とか体つきとか
服のセンスとかを
褒められるより
100万倍嬉しくて。



というのも、
わたしは去年の春あたりから
環境が大きく変わって。


新しい人間関係や
自分の生き方を
毎日悩んでいたのです。


新しい人間関係を
しっかり円滑に進めようと
することを優先するあまり、


自分が何をしたいのか
どう生きて行きたいのか
相手に合わせれば合わせるほど
分からなくなって。


今の今まで
本当に
生き方迷子でした。



友達のわんこ(*´ω`*)


それでもそんな中、
わたしの口の中は
健康であろうとしてくれていた。



最後の治療から
半年、
決して丁寧に
ケアをしていた訳では
ありませんでした。



1日最低一回、
ちゃんとするときは
毎食後普通に磨いて
たまにフロスと
歯間ブラシを使うくらい。


食べるものだって
適当なこともあったし、
コロナになって
後遺症で心身共に
不安定な時期も
長くありました。


今までさんざん悩み続けてきたけれど、
私が一番大事にしている
声を出す器官、
口の中は
しっかり私を
守ってくれていた。


健康であろうと
していてくれたことに
感謝し、


プロの方から
下の歯の前3本は
歯ブラシが届かないから、
そこはフロスをしましょう
くらいで
あとはほぼ満点ですと
言ってもらえたのが、



なんだか
今までの生活を
「それで🆗ですよ」と
言ってもらえたようで
本当に嬉しかったのです。



たかが歯みがき。
なのですが、


わたしは決して
虫歯はやだから
ちゃんとしなきゃ
(T_T)
な気持ちでは
やっていなかったので、


よけいに
その言葉が
ありがたかったのです。

歯のことなんて
正直そっちのけで、


いつもいつも
これでいいのかと
自問自答ばかり
し続けていた自分に、


さして
注意してなかったはずの
まさかの
「歯」を通じて、

「よく頑張ったね」と
言ってもらえたようで
嬉しかったのでした。



歯のお掃除をしてくださった
お姉さんも
治療の先生も、
私が予想を上回る
喜び方をしているのを見て
マスク越しに笑っておられました(笑)



「ワタシ歯のこと気をつけてます」アピールでもなく、
「歯みがきうまいでしょワタシ」アピールでもなく。



ただ
今までの生活を
それでいいよと言ってもらえたようで
嬉しかった。



ほんとうに
それだけでした。



みなさまも、
自分の体が
あなただけのために
懸命にあなたを
応援していることを
信じてください。


健康不健康関係なく、
あなたの体は
絶対にあなたの味方です。


春の日に
病めるひとも
健やかなひとも
どうぞあなたの上に
良い風が吹きますように。


祈っています。



かなえ