何か見るのをやめるためには、
他のことをするしかない。




そう、
書くことだ(笑)



えっとね、
少しずつ固まってきたことがあります。



わたしの、
メンタルボイストレーニングについて。



こないだね、
偶然、
誰かのお悩みを聞くことがあって。



その人は優しいから、



自分がこう動いたら、
相手はこう思うんじゃないか。



本人はそれどころではないんじゃないか。



そんなようなことを話していたのです。



でも、
わたしは、
そのひとがまず楽になる方向に動いてほしいと思って。



手をあげるとか、
騙すとか、
そういうことじゃない限りは、




とりあえず、
今一番どうしたいか、
一緒に探そう。



で、
多分その答えはやり慣れてないことだろうから、



歯磨きするように、
慣れていく方法を考える。



それが、
トレーニング。



シンプルに、
自分のしたいことを思い出す。



それを、
他人はとりあえずいいから、
やってみよう。



どう反応するかは相手の自由だから、
そこは許してあげて。



そうしたら、
そのひとは本当にやりたかったことを、
自分で探しだして行けました。




別に動くこととは限らないのです。



いろんな気持ちの奥にしまった、


ほんとうにしたいことを思い出す。



ほんとうにしたいことって、
ほんとうにしたいことだから、



他人に一切、
批判とか、
されたくないわけです。


だって理屈じゃないんだもの。


そうしたいんだもの。



だから、



うん、
そうしてみようよ。




したーーーの方にしまいこんでわからなくなったやつを、



もっかいとりだして、



これほんとにやりたかったかな?
うん、やっぱりそう!



なのか、



あ、
これはもういいや。



なのか。



選び直して、



整理しよう。



そしたら、



ちょっと軽くなるかもよ。



ほのぼのーに、
軽くなろう🎵


かなえ