叔母と母のその後 | 人生は修行かもしれない

人生は修行かもしれない

国際結婚、アラフォー。海外で不妊治療の末、第一子妊娠中、里帰り出産予定。可愛い赤ちゃんに会えるまで日々修行。他のもの欲しがりません!授かるまでは!

さてその後の叔母と母についてです。











前回、叔母が祖母宅に放置していたソファを無断で動かした件でもう1人の叔母に小言を言われた母。




















その後、すぐソファの持ち主である叔母Aが私に電話をかけてきて、直接話す機会がありました。












叔母A「なんか叔母Bが姉ちゃん(母)にソファのこと話して怒らせちゃったみたいで。ごめんね。全然使っていいんだからね。」











とのことでした。












どうやら叔母Bが叔母Aのソファの件で母を怒らせてしまい、電話をさっさと切り怒ってたので、叔母Aに告げたからフォローの電話をしてくれたようでした。












私「こちらこそ何も断りなく動かしてしまってごめんね。そう言ってもらえるなら妊娠前後だけでもソファは使わせてもらうね。

お母さんは怒るいうか不貞腐れてもう電話きるね!てガチャ切りしただけで、次の日には忘れてると思うから叔母さんたちも気にしないで。」













次の日夜勤明けの母にそれを伝えたら、まだ腹の虫がおさまっていないようでした。












母は多分年下である妹の叔母Bがよりにもよって叔母Aのソファの件で注意してきたのが気に入らなかったのと、もう一つイラッとさせることが重なりそれも併せてキレてました。













実は私の妹(母から見る娘)の夫と叔母Bの夫は勤め先に関係あり。












今回、妹の夫の仕事場で口添えというか、良い取り計らいをしてくれたようなんです。











もちろん母も誰ももそんなことしてほしいと頼んでないし、そのこと、妹夫婦は知りません。











祖母、叔母2人、母が揃っている場で何故かその話を叔母Bが話題にあげたらしいのです。











よりにもよって身内がいる中で、自分の娘のあったの勤め先に口添えしてあげたんだよみたいなことを頼んでもないのにお節介にも話始めたのでその点で母はすでにイラついてました。











何となく、マウントみたいにもたれますよね。












しかし母も妹も別に頼んでません。












良かれと思ってしてくれたことだとは思いますが、あんまりしてあげた感を皆の前で出されると気分はよくないと思います。










その後、母に叔母Aからまた叔母Bの件でお伺いみたいな電話がきたのと、妹の夫の件、叔母Bが取り計らってくれたんだから、お礼少し言ったら?みたいなこと言われてまたイライラしてました笑












母、渋々電話するもソファの件や妹の夫の件には一切触れず、不動産関係の業務連絡で何事もなかったように話しました。











まぁ姉妹なんてそんなもんかもしれません。












ごめんねとかわざわざ言わなくてもいつのまにか許し合えてたらいいなーと思います。