ハーフの子供の苗字問題 | 人生は修行かもしれない

人生は修行かもしれない

国際結婚、アラフォー。海外で不妊治療の末、第一子妊娠中、里帰り出産予定。可愛い赤ちゃんに会えるまで日々修行。他のもの欲しがりません!授かるまでは!

こんにちは










そういえばコロナで結婚の手続き遅れてる、子供できない等様々なことをしていて夫婦別姓の私。












ここに来てお腹の子サニーの苗字どうするのか問題が浮上しました。









このままだとそのまんま日本の苗字になっちゃう。











インドって法律どうなってるの!?












アメリカとかだと普通にアメリカではアメリカ名、日本では日本名でもなんら問題ないみたいなかんじらしい。












インドでそれは認められるのか。












出生届はインド大使館にも言わなきゃなのか?











複合姓、ダブルネームはOKなのか












1.もし2カ国名前別でも良い場合、それで。

その後自分で国籍選んでもらう











2.ダメな場合のパターンA、夫姓に母子ともに変更











3.ダメな場合のパターンB

子供だけ夫の姓に変える

その場合親子で同じの戸籍欄におらず、単独で子供の戸籍が作られる

果たしてこれに大きなデメリットはあるのか…











4.だめな場合のパターンC

母子ともに複合姓、ダブルネームを名乗る

インドで認められるのか?あと変かも笑











ここら辺を夫と話し合い決めていかなければならなくなりました。











私は個人的に別姓で生きていたいので、1.3とかがいいけど、子供の将来を考えるとやはり同じ苗字か…

でもその場合、日本では生きて生きにくくなる。。。











大半の学生生活はインドで迎えるであろう子供なのでやはりここはインド姓を尊重すべきか。。。











とりあえず話し合いが続きそうです。