私たちが今住む世界には新型コロナウィルスが蔓延し、

人々の暮らしも命も脅かされて密やかに暮らしています。

何百年もしたら、人類の歴史の一つとして子々孫々に語り継がれるのかもしれません。

 

だけど今は皆が戦っている最中です。

日々、一人一人が忍耐を強いられる毎日でそれは一人も例外がないのです。

ときに人々は大変な境遇の中にいる人たちを憂い優しさや思いやりを示し、

ときには誰かが命を落としています。

 

その中で最前線で戦っている医療関係者の方たち、

ライフラインを支えている方、食料品を取り扱っている方、物流の方、

お役所の方、私たちが家に籠っていてもつつがなく暮らせるすべてを支えている方。

本当にありがとう。

言葉では何も救われないかもしれないけれど、本当にありがとう。

 

貴方たちが何より守られるべきであり、そして称賛されるべき勇者です。

貴方たちにも大切な人がいて、家族がいて、そばにいたい人がいる。

危険だと分かっていても、この困難に真正面に戦ってくれている。

 

ありがとう。

そして辛い思いをさせてごめんなさい。

本当にごめんなさい。

 

いつか自由に外に出られる日が来たら。

そのときはありったけの感謝を伝えたい。

 

戦ってくれている人たちに。

いまこの世界で戦ってくれているすべての勇者へ。