あなたには、いつも選ぶ権利がある | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由な人生を手に入れた私が
実践してきた
自由に生きる方法を
お伝えしています。

一緒に自由で幸せな人生に
していきましょう!

 

 

私たちは、いつでも自分の行動と感情を選ぶことができる。

 

 

私は、そのことに気づいてから、人生が劇的に楽になりました。

 

 

イラっとしたときも、「このまま嫌な気持ちでいてもいいし、気分を変えることもできる。どっちにしたい?」と考える。

 

 

そのとき、嫌な気持ちを否定しないことも大事。

 

 

「そうだよね、むかつくよね。むかついてもいいよ。でも、ずっとこんな気持ちでいたら、私が損じゃない?」って。

 

 

何を感じたいか

 

何を考えたいか

 

何をしたいか

 

全部、自分で選べるということに気づくまで、感情に振り回されて、どれだけの時間を無駄にしてきたかを考えると、気が遠くなります。

 

 

人生は無限じゃない。

 

 

たましいは無限だけど、人間としての私には、肉体の命があるから。

 

 

肉体を持って、制限の世界を楽しむために、ここに来たのに、嫌な気持ちのままでいる時間なんて、ない。

 

 

最近は、自分を客観的に見ることができてるので、ネガティブな感情や行動さえ楽しんでますが。

 

 

 

ネガティブな感情は、変化へのサインでもあります。

 

 

どんどん自分の好きなもの、やりたい方を選んで、人生を変えていけばいい。

 

 

 

選ぶ権利があるということは、責任を取ることと同じです。

 

私の気持ちの責任は、私にある。

 

私の人生の責任は、私にある。

 

 

心理学、カウンセリング理論でも、クライアントに「自主性」“Autonomy”の感覚を持たせることが重要だと習いました。

 

 

自分の人生は自分で創っているという事実を受け入れること。

 

 

そうしたら、本当の人生が始まるよ。