自己犠牲は愛ではなく攻撃 | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

考えることをやめた時点で人は自由を手放します。

私は常に檻の外にいたい。

そのために、楽しみながら考え続けます。

あなたにとっての「檻」はなんですか?

 

 

 

 

やりたくないことをしたとき、やりたいことをできなかったときの怒りや不満は、無視しても、否定しても、絶対に残る。

 

あなたが気づかなくても、そのネガティブな感情は、無意識に相手にも伝わってる。


 

あなたが自分を犠牲にすればするほど、相手が自分を責めているような気持になる。(実は自分が相手を責めているけど、認めたくないから。)

 

そして、いつも相手の嫌な面が目につくようになる。

 

それは無意識のレベルで伝わるので、相手は、あなたに憎まれてると感じる。

 

 

あなたの中で解決しなかったネガティブな感情は、あなたに気づいて欲しいので、同じようにあなたが怒ったり、不満を感じるような出来事を繰り返し起こしてくる。

 

あなたは更に自分を責め、相手も責める。

 

相手を憎み、自分も憎む。

 

 

 

だから、もう我慢しないでね。

 

 

「私はこんなにしてあげてる」とか「尽くしてる」とか、自分に酔うのもやめてね。

 

 

感情の毒は、あなたの中に溜まってくし、周りの人にも影響するから。

 

 

 

もう自分を責めないで、あなたの中の不満や怒りを見てあげてね。

 

 

「そうだよね、やりたくないよね、今まで我慢させてごめんね」って心の中の自分に言ってあげるだけでもいい。

 

 

我慢しないといけないって信じてたんだよね?

 

 

あなたのお母さんもそうしていたかもね。

 

 

自分の好きなようにするのは、すごく悪いことだと思ってるんだよね。

 

 

だから他人に利用されちゃうんだよ。

 

 

あなたを利用しても、その人は幸せにならないからね。

 

 

幸せな人は、そんなことはしない。あなたたちは、実は似た者同士なんだよ。

 

 

 

自己犠牲や我慢をやめるには、「今、私は本当はどうしたい?」って常に自分に聞くこと。

 

それが、今できないことでもいい。

 

聞いて、分かってあげるだけでいいの。

 

「できないじゃん!」ってまた不満を感じるんじゃなく、「そうなんだ」ってただ聞いてあげるの。

 

いつもそれができるようになったら、絶対にあなたの人生は良くなっていくから。

 

 

 

 

 

🌺近況はSNSで発信しています🌺

 

SNSも是非フォロー

よろしくお願いします💗

 

 

高見かなえ🌺SNS  

 

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

 

Instagram:

https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

note: note.com/takami_kanae