こんばんは🌃
ご訪問ありがとうございます。


なかなか進まないParis旅行記……
やっと半分の4日目!


✨👘👘👘👘👘✨


日舞の本番も終わり、
緊張からも解放された…(笑)



そんな、パリ4日目🇫🇷




今日は三人揃って着物👘
目指すのは……






パリオペラ座ガルニエキラキラ
バレエ観賞に心




お部屋で、着付け・髪も整えて…
Uberで車を呼びビューンと、オペラ座まで!
キラキラキラキラリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前







開演1時間ほど前に、
オペラ座前に到着。







豪華で華やかな外観。
入る前から、気持ちが高まりますおねがい







今日は3人とも、
御借りしたYUYAコレクションのお着物と帯でラブラブ



パリの街にアンティーク着物きらきら!!
なかなかマッチしているような……ウインク





さて、
入場の時はセキュリティチェック。

何ヵ所かに別れて、手荷物などの検査を…





今回の旅行前にも、テロがあったパリ……
ショッピングセンターなどでも、
入口にはセキュリティの方が待機していました。




チェックを抜けて、
ドアを開けて入ると……






奥には、
ガイドブックでもよく見る大階段がみえてきますラブラブ



入口入りすぐ右手(この写真の右側)
には、ショップもあります✨
お土産にグッズなどの購入もLOVE



開場時間までは、
これ以上入れないので……
しばらく待機。





この間に、パンフレットを買ったり…
手元にチケットを用意したり…




今回は日本でプリントアウトした
Eチケットをキラキラ




実は、チケットが完売していて……
『今回はご縁がなかったのかなえーん
と諦めていたのですが…


チラッとサイトを見た時に、


空席が❗
並びで3席‼️
しかも最前列でポーンハッ


即クリック🖱️(笑)


本当にラッキーでした心




今日の公演は、
Thierrée/Shechter/Pérez/Pite』
 
のミックスプログラムきらきら!!



公演の出演者表もゲット!


座席案内してくれる係の方が渡してくれたりもしますが、
今回は大階段下のテーブルに置かれてあったのを見つけておんぷ




お気に入りダンサーをチェック目
観劇の記念にもなりますね心







さて、開場時間!

皆さんに続いて大階段を登って入場!!



この階段……
昔のパリの上流階級の方々が!
そう思うと、胸が高鳴りますラブ






チケットを見せ、
ピッハッと機械で読み取ってもらい……






私達も無事に開場入りキラキラ





開演までは、
まだまだ時間があるので……



素敵なオペラ座内を観賞しながら、
記念撮影📷





ポーズもバッチリラブラブなトモコさん

鮮やかなお着物が、オペラ座に映えます!



前日の小学校の舞台で、私も着たお着物。
着る人が違うと、かなり印象が変わりますね…
それもお着物の面白いトコロのようなウインク




私も記念に撮っていただいて📷✨





バレエが好きで…
その中でも、パリオペラ座バレエは特に好き心



パリ旅行の時は必ず来る!!
と、もう決めています(笑)



何度来ても、何度見ても、どれだけ見ても……
飽きないオペラ座ラブ




もう少し奥に進むと……




豪華絢爛きらきら!!
グランホワイエ





タイムスリップして、
どこかのお城に迷い混んだかのような……



圧倒される華やかなホワイエ。



この雰囲気に浸って、うっとり心






『とても綺麗ね!』
そう、声をかけてくださった方々がたくさん音譜



日本でも海外でも、
そう声を掛けていただくのは嬉しいものです心
『もっと着物着たいな!』と、思ってしまいますね(笑)



一緒に写真を撮ったり……
撮っていただいたり……



3人での記念写真もお願いして📷きらきら!!







さて、開演の時間になり
本来なら客席へ……


なのですが!



1作品目は、
大階段やホワイエなどにダンサーが出てくる!
という演出キラキラ



皆さんベストポジションを探して、
開演を待ちます……





音楽も流れ始め、
観客の間から続々とダンサー達が登場!





大階段以外にも、
パフォーマンスがいろんな場所で行われていて……
観客が動きながら観賞するような感じ?




初めての観賞スタイル!
新鮮でしたびっくりきらきら!!




この後、
作品の最後は舞台上で!!
となり、観客はダンサーを追いかけるように
客席へ移動DASH!


舞台進行もしながら、
客席への案内も……
係の方なかなか大変そうでした(笑)




そんな1作品目が終わり、
客席で待機中。


『オペラ座の怪人』で出てくる、
5番ボックス席はどこかなぁ~と探したり……






天井を見上げると……
有名なシャガールの『夢の花束』ラブ


すると、
係の方がやって来て
手渡されたのが………





耳栓びっくり!?



なぜ耳栓あせる
分からないけれど、とりあえずスタンバイ!





2作品目の音が大音量ビックリマーク
スピーカー間近の席だったので、
これで調整してね!
な、感じだったのかなぁ……と思われますあせる




さて、
幕間の休憩時間。


客席を離れて……





シャンパンで喉を潤しタイム白ワインキラキラ


オペラ座で飲むシャンパン、
格別に美味しいような?(笑)






ガルニエ内には、
バレエの衣装が何点か展示されていました!




バヤデールのガムザッティの衣装かな?



豪華な衣装に髪飾りキラキラ
間近で見れるのは、嬉しいですねおねがい




こちらは、クローク
近くにお手洗いも🚻



御手洗い、
数が少ないので行列でしたあせる
早目に行くのがいいかもしれません!



こちらは、
個室になっているボックス席の扉🚪

趣のある扉が、素敵でした心




今度来るときは、
ボックス席からも見てみたいな……ラブ




さてベルが鳴ると、席に戻り……
最後までじっくり観賞。





エトワールが何人も出演していたり、
春にアデュー(引退)したエトワールもゲスト出演していたり!




とっても見応えのある舞台でした拍手キラキラ






余韻に浸りながら、
オペラ座を後に……




この後は、
お師匠さんや他のお弟子さんとも合流!
打ち上げディナーナイフとフォークきらきら!!


つづきます心



✨👘👘👘👘👘✨


お読み頂き、ありがとうございました。

Kanae