こんばんは🌃
ご訪問ありがとうございます。

今週発生した地震……
混乱の一週間でした。

これを書いていた、先程も揺れてあせる
どうか穏やかな週末になりますように…。


✨👘👘👘👘👘✨




さてParisも3日目🇫🇷


この日は、この旅のメインイベントきらきら!!
パリの小学校で日舞を踊る日!





午前中にホテルから移動……
会場となる小学校へ到着。
パリ5区アルバレット小学校学校





雰囲気のある外観心




こちらの小学校で開催される『日本祭』で、
日本舞踊を踊らせていただきます✨




ご挨拶して、校舎内へ……



窓から見る校庭。
馴染みのある日本の小学校とは違う雰囲気に、
ドキドキ💓





楽しそうに遊んでいる生徒さんをみながら……
私達も準備開始キラキラ






まずは……

腹が減っては戦はできぬ!



近くのパン屋さんで調達して、
ランチタイムナイフとフォーク


もぐもぐ食べながら、
タイムスケジュールも確認。






お腹も満たされ……
一段落してお支度タイムキラキラ




お化粧、へアセットと同時進行で開始!




新日本髪に結ってくださったのは、
パリで美容師として活躍されている

田中静子さん



今回の日本祭の主催者でもある静子さんキラキラ


静子さんがいなかったら…
こんな機会はなかったはずビックリマーク


パリで仕事&子育てしながら、
こちらの小学校で日本語も教えていらっしゃるとか!
エネルギッシュで素敵な方ラブ






その間、トモコさんは
会場内の飾り付けのお手伝いをしていたり……



見るとなんだかホッとする…
折り紙の飾り心





さぁ、
髪も仕上がって
お化粧も終盤……



実は、今回初めて自分でしたお化粧!!




赤・白・黒の3色だけで仕上げる顔。



憧れのお化粧は、なかなか難しかったですがあせる
お師匠さんにレクチャーしていただきながら…
なんとか完成爆笑






簪は、桜🌸
桜と言えば春ですが……
今回は踊る曲にピッタリだったので、こちらをキラキラ



こんな華やかな簪、もうできないかも!?
と、とっても気分が上がりました(笑)






髪、お顔と仕上がり……
いよいよ着付けに👘







着付けは、もちろんトモコさん心
4人の着付け、一気に仕上げてくれます……






踊りやすいように、
でも緩まないように……
きゅっといい具合で締めてくれる着付け。




『うん!この締まる感じ!!
と、お師匠さんからの言葉も心




着付けや、途中の早替えもスムーズにいくように…
色々考えてくれたトモコさんには
感謝でいっぱい拍手キラキラ





お衣装として着た着物には、
映画『SAYURI』にも衣装提供された
YUYAコレクションののものもきらきら!!


今にはない鮮やかな色や、
大胆なデザインが素敵でした心






準備が終わり、全員で記念撮影📷✨






こんなオフショットも…爆笑
『GO!GO!』


と、言うことで…





いざ本番にGO!GO!DASH!






本番の舞台。
まずは、生徒さん・保護者の方、地域の方々に
ご挨拶。





お師匠さんの踊りから、スタート!






袖で控えながら、
お師匠さんの踊りを見て……
ドキドキ緊張!
落ち着きのない私達汗








音が鳴り始めて…
私とOさんの出番ビックリマーク










1つ目の出番が終わり…
ホッとする間も無く次のお衣装へ!
トモコさんに着付けてもらい急いで着替えあせる





その間は、再びお師匠さんの踊り。







次は、4人で舞台へ!
『忘れな草』


引き上げてきて……
最後の曲の用意を!




アナウンスを聞きながら…
ヒヤヒヤ、バタバタあせる






最後の『さくら幻想曲』







全ての曲が終わり…
再び全員でご挨拶を!





35分ほどの舞台。



私にとっては初めての、異国での日舞!
無事に終わり、ホッとしました。




パリの方にはどう映ったのかな……






終わった後は、
校庭に出てご挨拶を。


巻き寿司や、餃子などなど…
日本食や日本文化に触れれるような出店がたくさんありました!




可愛らしい生徒さんが
話しかけてくれたり心

お洋服を浴衣のように着ていらっしゃいましたおねがい



『私に日本語教えて!』
と、言ってきた生徒さんもいたとか…
少しでも日本に興味をもってくれたり、
日本を好きになってくれると嬉しいですねLOVE





さて、
日本祭りもフィナーレキラキラ
最後はみんなで盆踊り!




パリの方もノリノリ💃




私も久々に盆踊り✨
皆で円になっておどって……
なかなか楽しい!






最後は、
校長先生や運営の方。
和太鼓チームの方と記念撮影📷



楽しく、あっという間に終わった…
そんな小学校での日本祭り。





帰り支度をしていたら……
ご厚意で打ち上げに参加することに❗


と、いうことで心



皆さんに混じり……
カンパーイ生ビール





外が豪雨になりあせる
急遽、着物から着替えた私達。
日本髪に洋服姿になってしまい……
かなり斬新な姿ガーン





そんな私達ですが……
カンパーイ拍手キラキラ




この時頂いたビール生ビール
どれだけ美味しかったことか❗(笑)




パリの方のお話を聞いたり、
パリで暮らす日本の方のお話も聞いたり……





エネルギッシュで温かな方々に囲まれた、
パリ3日目の夜でしたお月様🇫🇷





また来年パリで踊りたいなぁ……
と、ホテルへの帰り道に思ったり。





さぁ、来年の今頃なにしてるでしょう?(笑)



✨👘👘👘👘👘✨


お読み頂き、ありがとうございました。

Kanae