こんにちは☀️
ご訪問ありがとうございます。

✨👘👘👘👘👘✨




モンマルトルでの生地探し、後半戦おんぷ




ランチ後は、
生地屋街に戻る前に記念撮影タイム📷



買い込んだら、移動が大変なので…(笑)
このタイミングで記念撮影&ふらっと観光!




坂を上っていって……
ハイ、ポーズきらきら!!





THEパリ🇫🇷なトリコロールカラーのトモコさん。
モンマルトルにバッチリ馴染んでますね拍手キラキラ





この辺りは、
観光客にミサンガを売り付けようと…
売り子が寄ってきます汗
スリも多いようガーン



ですが、
誰も寄ってこず❗(笑)
着物パワー!?





私も記念に📷✨







坂を降りたところには、
2階建てのメリーゴーランド🎠も。








レトロで可愛いラブ

お子さん達が、楽しそうに乗っていました。










さて、
生地屋街に戻りまして……
今から怒濤のお買い物タイム心




フランスでの生地の買い方は
日本の方法とはまた違いますので、ご注意を❗


※私も分からずオロオロしていたら……
素敵なマダムが身ぶり手振りでレクチャーしてくださり✨
大助かりしましたドキドキ
パリのマダム、本当に素敵!




今回行った2店舗では、
このような感じでした……


①欲しい生地がおいてある場所に、店員の方を呼ぶ。


日本ではカット台に自分で持っていきますが、
フランスでは店員さんを呼ぶ!
物差しをもっている店員さんが、カットしてくれる方です✂️



②欲しい長さを伝えて、カット✂️してもらう。
 ※表示してある価格は1mの値段👛でした。

  




③カットし終わると、
店員さんがレシートのようなものを書いてくれます。


笑顔で『メルシー!』と忘れず心






④カットしてもらった生地と、
 このレシートを持ってレジへ!






⑤お会計
『CAISSE』がレジ!

 ( ゚д゚)ハッ!
 買いすぎたっ‼️
 と、思っても安心。
 カード決済も可能です(笑)







因みに…
カットしてもらうときには、
こんな風に店員さんと共同作業したり爆笑


『そこ持ってて!』
『引っ張ってて!』
みたいな感じのお話し中……
※フランス語分からず、あくまでも予想ですが(笑)




フランス語、全く分からない私ですが……
なんとかなるもの‼️
お土産屋さん等ではできないコミュニケーションキラキラ
そんなのも、楽しみの1つでしたニコニコ



二軒回り、生地を買って買って……
もう両手一杯にガーン


もう、こんな状態じゃメトロに乗れないあせる
となって(笑)



ホテルまでの帰りは、配車アプリUberを❗
指定したお店の前まで3~4分で来てくれて、
楽々でホテル到着でした照れ




モンマルトルの生地屋街での、
トキメく生地探し✨
オススメです心


動けなくなるほど買ったら、Uber!
も、もちろんオススメ(笑)




✨👘👘👘👘👘✨

お読みいただき、ありがとうございました。

Kanae