こんばんは。まぁです。


今日は我が家の家計管理について振り返ろうと思います。


現在はお互いに働いているので、生活費は折半しています。

(旦那ちゃんもち)

・食品;外食費含む、Oisix代含む

・雑費

・マンションの管理費、修繕積立費、駐輪場代(2台)

・水道光熱費


(私持ち)

・固定資産税の積立

・火災保険積立

・旅行積立

・家電積立

・リフォーム積立

・友の会積立(高島屋と東武)

・旦那ちゃんへ毎月3万振込

・外出時のお茶代

・NHK代


たぶん、お互いに15万くらいのはず。

なので生活費は30万かと。


携帯台や生命保険等の個人の保険、お小遣い、通院費などは残りの個人の給料で賄う感じです。


節約している人からは突っ込み満載な家計管理かと。

でも、まずは現状認識が大事ですよね!?


※※※ 本日の使った金額 ※※※

・マッサージ代 3,300円

(振返り)

仕事柄、1日中座ったままでPC作業をしているので、腰痛と肩こりが酷いんです。

だから、これは必要経費だと思って通っています。

週に1回、30分で3,300円。

月に13,200円。

年に158,400円


年換算すると、ちょっと使いすぎてる気がしてきたかも?びっくり

思い込みでそれが普通っと思っているから、疑問もなく、10年単位で通っているけど見直したほうがいい習慣かもしれないですね‥

(10年で1,584,000‥海外ディズニー行けてるあせる


これは、見直しポイント1ですねニヤリ