今日はダイエットの話しですが、私は体重の変動がけっこうあります。気付くと10キロくらい増えていて、そうなるとさすがにそろそろ節制しないとと思い始めます。



でも、どうしてこんなに大幅な変動があるのでしょう。体重の波があるのはどういった周期なのか、今までの自分の習性や習慣などを振り返ってみます。



すると、自分のそれまで持っていた価値観が、大きく揺り動かされてがらがらと崩れていっている時や、自分を見失って心ここにあらずで何にも意図しない状態になっている時は、生活習慣も乱れて太りやすいことに気付かされます。



前回ダイエットをしたのは、2007年の火星期の時で、今回のダイエットは2015年春から継続していて木星期です。



火星期と木星期のダイエットは、傾向がちょっと違うなと思ったので、書き留めておこうと思います。



~火星期のダイエット~

この時はダイエットをしようと思ったわけではなく、「グリーンスピリチュアル」という本の思想に共鳴して、食事を玄米や根菜類に変えたら、自然と体重が落ちて半年で13㎏減っていました。月に2㎏減というスピード減量でした。辛さは全然なくむしろ楽しくできました。

☆体感的キーワード☆
一直線
思い込む
脇目もふらず
一気に
考えるより先に動いてる


~木星期のダイエット~

思うようにはなかなか減りません。火星期のダイエットのようにすぐ減るだろうとたかをくくっていたのをへし折られ、途中から長期戦を覚悟しました。

山登り、筋トレ柔軟、ウォーキング、食事を変える、生活習慣見直し、効果のありそうなことを端から全てやってみてる感じです。

3歩進んで2歩下がったかと思いきや4歩下がっちゃったり、なんてこともあったりでなかなかへこむこともありますが、ようやく7㎏減というところまで来ました。

木星はのんきに「いろいろやってみたら~?  無駄なことは一つもないから」と言っていそうです。
ハプニングや寄り道、それさえも予定に組み込まれているとでも言うような鷹揚な感じです。
私も途中からそんな木星に「わかったよ。気長にやればいいんでしょ何事も経験なんでしょ」と返事していました。

☆体感的キーワード☆
まぁいっか なんとかなるよ
けっこういいかげん
よそ見回り道失敗OK
減ったり増えたり そういうもの
長いスパン
結果的に減っていればいいんですよ
遠くの方に理想が見えている
かといって諦めさせるわけではなく
刺激は与えて上手く煽ってくる


火星と木星では太陽を一周する周期がだいぶ違い、火星は2年、木星は12年です。こうした比較だと火星は短期戦、木星は長期戦という傾向、また鷹の目 蟻の目というような視点の違いもありそうです。



それ以外にも、火星と木星のキャラの違いがダイエットの傾向にも表れていて面白いと思います。












今日も皆様が光とともにありますように(^^)
ありがとうございました。