トランシット木星が、昨年8月から今年9月までの約1年間、乙女座にいます。



乙女座の意味は、個人の完成を目指して生活の細々としたしたことを出来るようにしたり、物事を分析的批判的に見たり、奉仕的であったりしますが、健康管理というのも含まれます。



その影響なのか、昨年から体力維持の為に筋トレしています。といっても月に2,3回なのですが、、全身の筋肉をまんべんなく使えるように、1時間程のメニューを自分なりに作ってやってます。



筋トレも毎日ではなくたま~にやる程度で全開フルスロットルという感じではないのが、乙女座木星のデトリメント感がでているように思います。



メニューは、腹筋とか腕立て伏せとかスクワットというような筋トレと柔軟とバレエのバーレッスンという組み合わせです。



バレエは、昨年テレビで“芸能人本気バレエ”(選抜に残ったら熊川哲也さんのバレエ団の公演に出演出来る)という番組を見ていたら、候補の人達が夢に向かって本気でチャレンジしているのに感動して影響されて、家事の作業BGMを白鳥の湖にしたりしてました。



そのうちに、バーレッスンのようなことを筋トレに取り入れることを思いついたのですが、バレエって普通のいわゆる体育会系の筋トレとは全然違う筋肉を使うんですね。



見ている分にはとても優雅なのに、見るのと実際にやってみるのとでは大違いで、床から30㎝ほど足を上げるだけでも、そこに筋肉あったんだ?ってところが痛くなってつりそうになったし、第1ポジションをとるだけでも汗出てきますし、、バレエすごいです。しかもバレエの筋肉は捻って使うので、筋トレのような肉付きにはならずに細いままなのだそうです。



筋トレって、高校の部活の時以来で、それ以降はしたことがなかったのですが、木星が乙女座に来るのは12年に1回のことなので、この機会に自分の筋肉の状態を意識するのを習慣にできたらと思います。














今日も皆様が光とともにありますように(^^)
ありがとうございました。