こんばんは♪
スピリチュアル~はじめのいっぽ~かなえです(^^)









みなさん、Eテレって見ますか?



私はけっこうEテレが好きなんです。
子供が生まれてから、“おかあさんといっしょ”を見るようになって、そこから私のEテレの歴史が始まりました。



おかあさんといっしょを見て、その流れで次の番組も見たりしているうちに、気になるものがあったりして、いろいろとチェックするようになりました。



プレキソ英語(今のプレ基礎英語の前の番組で、AhhとZeeというキャラクターが出てくる)は、全編けっこう英語で話していて、何を言っているのかわからないのですが、毎回の企画が面白かったり、映像が綺麗だったりして、楽しんで見てました。



あと、にほんごであそぼ、とか、マテマティカ、とか、生き物地球紀行とか、、



子供がもう少し大きくなると、“見えるぞニッポン”とか、

これは、都道府県を主人公と一緒に楽しく旅してる気分になれます。
ちょうどその頃、息子が日本地図とか車のナンバープレートにはまっていたので、ちょうどよかったです。



その他にも、どきどきこどもふどき、とか見える歴史とか、
テストの花道とか、
高校講座とか、
美の壺とか、
さかのぼり日本史とか、
課外授業ようこそ先輩とか、



英語も、プレキソ英語→大人の基礎英語→リトルチャロ→ニュースで英会話、、と分からないながらもレベルアップしていったり。



興味の湧くものをとりとめなくチョイス。



息子が見るとか、息子に見せる、というわけではなく、私が好奇心が刺激されて、楽しくて見てました。



NHKの放送料はしっかり元を取っていますね(^^)  



今の教育番組って、すごく工夫されていて、楽しく見れるのですよね。



勉強は、辛いもの、努力するもの、義務、という感じではなくて、楽しいもの、新しい世界知らない世界に触れる、好奇心を刺激するもの、という立ち位置で、親切に作られているように思います。



だから、大人が見ても面白い。



昔わからなかったことが、今なら楽しく理解できる感じです。



いくつになっても、知らないことを知るって、嬉しいものだと思います♪

















今日も皆さまが光とともにありますように(^^)
ありがとうございました。