こんばんは♪
スピリチュアル~はじめのいっぽ~かなえです(^^)









涼しくなってきましたね。
今日はおでんが食べたくなり、今夜はおでんです。






ところで、放送大学の講座をテレビで見ていて、単位を取りたいなと思い始めました。



どの講座を受けたらいいんだろう?



大学で、心理学は何を勉強したっけ?



教育学部だったから、児童心理とか発達心理とかがあったような気がする。。



かなりあやしい記憶。



それで、久しぶりに大学まで行って、成績証明書なるものを発行してもらい、確認しました。(2週間ほどかかります。)



自分が受けた科目名と成績が記載されていて、へー、こんな科目受けたんだっけ?というのがたくさん。。“教育原理”ってなんだっけ?



“道徳教育の研究”は先生が厳しくて、夏休みの宿題が課題図書20冊だったっけ、、



卒論大変だったなぁ、、教育実習も。。



成績はあまり良くないから、別に見たくはないんだけど、、



小学校教員養成課程音楽専修と、養護学校教員養成課程と、両方なので、科目名がとりとめもなく多岐にわたっていて、、双子座っぽいわーと思ったり、、



成績証明書は、急に学生時代の記憶がよみがえって、なんかいろいろ面白かったです。



ちなみに私が受けた、心理学と名前がついている科目は、以下でした。



幼児臨床心理学
教育心理学
児童心理学
精薄児心理学



具体的にはあまり覚えてないけれど、たぶん血肉として、私の細胞の一部として残っていると思いたい(^^)

















今日も皆さまが光とともにありますように(^^)
ありがとうございました。