こんにちは♪
スピリチュアル~はじめのいっぽ~かなえです(^^)









今日はとてもいいお天気ですね。



あともう少しで太陽が射手座に入ります。



射手座の矢のように目標に向かってびゅんと飛んで行けるように、滞っているところを今のうちにクリアにしておこうと思い、今日は書き貯めていたメモを整理していました。



私は普段、常にたくさんの言葉が頭の中を駆け巡っています。



気付きであることが多いので、忘れないようにメモをしているのですが、すごく量が多いのでメモの切れ端みたいなのが山のように出来て、後で整理をするのが大変になり、モーニングノートを付けるようになりました。



そのモーニングノートを付け始める前の、メモの切れ端を今日整理していたのですが、後から読み返すとまた違った受け止め方が出来るなぁと思いました。



今日はその中からの一つです。




~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


子育ては自分育て。


子供に向かって叱っているように見えて、実は自分の問題点を子供の中に見つけてお説教しています。


私はそうして数限りないお説教を子供にしながら、数限りない自分の問題点に気付かされてきました。


自分の問題に気付くということは、それはそれは大きな痛みを伴います。


そして、その痛みに耐えられずにまた子供にあたったりして、、


こんな自分の問題を子供に擦り付けて叱る親に、子供はよく今までついて来てくれたなぁと思います。


息子にはありがとうの言葉しかありません。


といいながら、また明日には、、、?(笑)




子供はお母さんを選んで生まれて来ると言います。(お父さんも?)


お母さんは子供を信頼して、自分をさらけ出してもいいと思います。


きっと受け止めてくれます。


中途半端はいけないんじゃないかな。


その代わり、子供の声も聞かなくてはいけません。


言っては聞き、言っては聞き、の繰返しです。


そしてお母さんは、自分を縛っていた思い込みに気付くことで徐々に解放されてきます。


すると、子供も変わってくる。


お母さんの解放が終わったところで、子供は役目が終わったと思って(潜在意識で)、自立していくのではないかと思います。


そんな気がします。


私の経験です。また、違った考え方もあるかもしれません。



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



息子には本当に感謝していて、


「パパとママのところに生まれて来てくれてありがとうね」


とよく言います。














今日も皆様が光とともにありますように(^^)
ありがとうございました。