こんにちは爆笑
先週末は宮崎県小林市へお邪魔しましたキラキラ
2日間で140人の方が参加してくださり、とても賑やかなイベントになりました!!



今年もあたたかく迎え入れてくださり、ありがとうございました照れ
今年で2回目でしたが、本当にアットホームな雰囲気で皆んな一緒にテニスを楽しみました。

1日目は、まさかの豪雨でした…
みんな、目も開けれないくらいの豪雨でした…真顔
最初はガッカリしつつも、途中からなんだか楽しくなってきてしまい外に出て豪雨の中で涼しくテニス指導となりました‼︎

傘を差して打ってみたんてんですが、なかなか難しいですねチュー打ち終わりが難しいです!笑

皆んなも目を閉じながらなので耳から色んな情報が入っていってたら嬉しいです


さすがに厳しくなったので途中からは講義に入りました。今回は各質問から、「プレッシャー下でのセルフコントロール」のお話をさせて頂きました。

皆んな、色んな意見があるので面白いです。
実際に体感してることや、こうなったらどうしようか?などイメージすることから始めました。
そして、この講義でインプットしたことを如何にオンコートでアウトプットすることが大切かを実際に問い続けました。

2日目は、曖昧なお天気ながらも1日テニスが出来ました!
昨日の豪雨を乗り越えた私たちには、そんじゃそこらの雨は気にならない!笑ラブ

しっかりとプログラムを実践し、スキルアップを目指しました。
テニスを頑張り続けてると悩みや壁は出てくるものです。しかし、その原因を探り見つけ出し、前に進んでいくことが財産になり、何よりも楽しいことだね。と皆んなでポジティブパワーをチャージしました爆笑



今年もありがとう!
皆んなといると楽しくて心が動いていきますひらめき電球

去年も感じたことなんですが…
現役生活いろんなことがあったけど頑張って良かったと時間が経つたびに思えるようになってきました。

それは、こうやって引退してからもテニスファンの皆さまと様々なことを共有しながら、自身がアウトプットしていくことで私の人生も色濃く流れていってることを感じるからです。

これはとても素晴らしいことだと心から感謝しています。
消化されていくというか、、、流れながら私の一部に馴染みだしてる感じです

いつも「来てくれてありがとう!」と言ってくださるのですが、私こそ このような立場でテニスの楽しさを表現させて頂き嬉しいです。


現役中に、よくコーチから「人の役にたつことが本当に大切なんだよ。スポーツの力は必ず社会で必要になるから、沢山のことを感じながら日々頑張ればいいよ。」と言ってもらっていました。

その時は私も仕事として勝つことに必死でしたから、適度な温度で聞いてたのですが、今こうやって自身も悩んだ分、子供たちの心の乱れや不安を感じながら同じような気持ちでテニスに向き合えることが幸せに感じるようになってきました。



きっと何か真剣に取り組むことで、大きなものを手に入れることが出来るんだと思います

人それぞれ価値観が違うので、手に入ることへの種類や気付くこともバラバラかもしれないけど、私は出会っていく皆んなから、大きなものをもらえてると感じています。

勝利に向かって、感動に向かって、全力出して行こう〜‼︎
必ず皆んなを自由に羽ばたくときのエンジンになると思う


しんどいこと越えたら、楽しいことばっかりだよ
頑張ったことは何で返ってくるか分からない。
でもチャンスの神様は必ず見てるから、持ってるエネルギーを出しきってみてね
必ずいいことあるよ!

遠くにいるかもしれないけど、ずっとずっと応援してるから頑張ってね




最後に。
今回のテニスクリニックは、年齢層も幅広く小学1年生から大人の方々が参加してくださいました。
1日70名を8面進行だったので、一人一人と深く向き合えなかったのかもしれませんが、関係者の皆さまのサポートもあり無事に140名という参加者の方々と触れあえました。
本当にサポートして頂き、ありがとうございました!
今後とも、テニスファンの皆様、各テニス協会の皆様と素晴らしい空間が作り出せますように、私も精進していきたいと思います

本当にありがとうございました!!
楽しい宮崎県小林市でしたラブラブ