熊本へ行ってきました!
黒田祐加プロと一緒に普及・復興支援のテニスクリニックでした

当日は雨で体育館での開催になり、少し内容も変わったりしましたが、熊本の皆さまと楽しい時間を過ごさせて頂きました。


黒田プロはプレイ&ステイを5歳から小学低学年の子供たちへ。
私は、小学中学年から大人の方々へ強化メニューとして携わらせて頂きました。

時間も2時間で出来ることは限られてましたが、
気持ちと経験を込めてオンコートと講義を詰め込みました口笛

オンコートでは何を考えて練習をするのか、高い集中力とは?そして、スポーツの楽しさを味わい続けて欲しい願いで触れ合いましたハート


何事も楽しいことを見つけたら、真っ直ぐ走り出してみてほしいキラキラ
繊細で自由な心と元気な身体をフルで使ってみてほしいです!!


講義の時間では、テーマを決めてお話させて頂きましたお願い
私、こういう難しい話より一緒に遊んでる方が得意なんですが...(笑)
みんなが真剣に聞いてくれて質問してくれたり、答えてくれたりして、私にとっても良い刺激になりましたねーねーねー


あとね、いつも何処に行っても出てくるワード。
「僕はメンタルが弱いから緊張した時が上手くいかないのショボーン

私もそんな風に考えてたし、実際にメンタル弱かったんだけど笑い泣き
人間、誰でも繊細で弱い部分があるから気にすることないよひらめき電球
勝ちたいから、成功したいから、緊張するし結果が気になるものだよ。
そして強さも弱さも持ち合わせてるから魅力的な人になっていくから、是非強くなろうと努力してみてね音譜

それはテニスのゲームからもきっと学べると思うウインク
私も20年間でいっぱい学んだつもりくちびる

弱いことを感じたら、強くなれるように頑張ってみることハート
それでもダメだったら、休んでからまた試行錯誤すれば大丈夫ウシシウシシウシシ

私も弱虫泣き虫だから、お互い頑張ろう笑い泣きイエローハート


そして熊本の皆様。
大震災から時間が少しずつ経ってきていますが、様々な部分でまだ完全復活には届いてないと思います。

先日、関西でも大きな揺れがあり、私も阪神大震災の怖さを思い出しました。

どんな時も人々の優しい心と強い手を繋ぎ合い、元気な日々を長く続けていけるように願っています。

私も微力ながらテニスというお仕事を通じ、沢山の方々と幸せな時間を創れるように励んでいきたいと思います。


がまだせラブハート熊本!!
また行かせてくださいお願い