MTAの夏合宿に参加させて頂きました

{4F141B39-9305-424E-92AB-D8DA32042E39}

MTAのリーダー。
田中さんとは私が中学生の時に出会ってから、今までも今も、とてもお世話になっています
(右上の日焼けマックスの人です。笑)

彼が生きて来たストーリーが面白いし、
長年のあいだに知って行く彼の人柄が好きで、
今は、私なんかで力になれるなら、なんでも‼️

ということで、MTAの夏合宿へ。
一緒に参加させて頂きましたラブラブ



子供たちとは時々会うんですが、いつも成長ぶりに驚きます。
あっという間に大きくなってて、
レッドボールでテニスを始めてた小学生たちが

あら、もう中学生なのーーー?!!!!
という感じです。


{F08822FC-E302-40CA-AA8F-91CB819C798F}

今回の夏合宿は、親から離れて1泊のお泊まりを兼ねていました。

今の私からすれば、なんとも感じないことだったんですが

彼らからすれば学校の夏休みに親元から離れて
テニスをしたり…
お友達と遊んだり!!バーベキューをしたり!!花火をしたり!!皆んなでお泊まりしたり!!

とワクワクなわけです。笑笑

8歳から13歳までの年齢層だったんですが。
まだまだ身体も小さく、心もスーパー敏感で無防備な時期ですから。
見てるだけで面白かったです照れ


そんな中のテニスの時間。
それぞれ最初に目標を教えてくれました。
上手くなりたい。強くなりたい。は、それぞれの頭の中にしっかりとありますキラキラ


さぁーって。
私、何しよっかなぁーーー?

と様子を見ながら、色々とやっちゃいましたよ。
それぞれ性格が違うなか、スイッチの場所と能力のパーセンテージが違うので、この短時間で何処を刺激しよう⁇って。




クラス別に伝えていくことも変わりますが、
プレイヤーズクラスの試合に出てるメンバーには

それぞれにタッチしながら、根本的にはボールの質を上げることと、実戦に対してゲーム性を考えながら練習する大切さを伝えました。




ジュニアクラスの子たちとは。
一緒にチャンピオンゲームや的当てゲームで競い合うことを楽しみました。

性格によって勝ち負けへの執着や表現が全く違うんですが、
私自身がスーパー負けず嫌いで表現もオーバーリアクションしちゃうから、人の競争心を煽っちゃって!?笑笑アセアセ

子供たちも興奮してましたニヤニヤハート
そして、そんなこんなんをしてるあいだに、彼らの本質がヒョッコリ顔を出て来ます。

そんな触れ合いも良い刺激になってると良いなぁ。

{B5030C86-700C-4A52-9B8A-6D3E1733A0FF}


テニスだけでなく、トレーニングの時間もしっかりと入っています。

トレーナーさん達、本当に色々と考えてプランを作って来てくださったのが凄く感じる内容でした。

テニスの競技性に沿って、考えてくださってるんだとキラキラ

そして子供達の心を楽しませるスパイスも絶賛注入‼︎


リズムトレーニングから、全体視野と作戦が必要なオセロゲームなど。

スポーツは身体を使って表現する部分が大きいから、トレーナーさんの存在は無くてはならないと感じていますウインクグッ






音楽とスポーツはいつだって繋がれる。
私も音楽が大好きなので、楽しい楽しいプログラムでした。


最近はお休みがあれば、お家でゲームを何時間もしてる子供たちがいるって聞くけど、
お外で汗かきながら大声出しながら、スポーツで遊ぶことも面白いよ星

エネルギー発散するにも良いし、色んなことを学べるわ。

人との繋がりや、自分自身を知れて、物事を自分で選ぶ練習にもなる。

これから生きてく為にも、良い経験になる。

「楽しい」がスポーツで見つかったら、結構儲けもんよ〜〜〜ニヤリニヤリピンクハート



{F107F5D8-8D0E-4990-8A92-008EFFF8FE0B}

私はずっと選んできたことが
【1番になること】と【テニス】だったから‼︎

こんな感じに育ったけど、皆んなもテニスを通じて色んなことを楽しんでねキラキラ


スタッフの皆様。
素敵な時間を一緒に過ごせて、本当に嬉しかったです‼︎

皆んな、心が情熱的で優しくて素敵‼︎

子供たちの何かに繋がっていきますように。
そんな仕事が出来ますように。
私も変わらずにGoing my wayしちゃいますよ‼︎

{DBF4E69E-436C-496E-B480-4DB8F9064C17}

MTAの皆んなーーーーーーーーー‼︎
泣いて笑って弾けろーーーーーーーーー!!

また、会いに行くね‼︎