皆様、こんにちは〜〜!!

先日のエレッセイベントから、すぐに東京へ移動して新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前東京タワー東京タワー東京タワー
ダンロップ♡スリクソンのジュニアトップキャンプに参加させて頂いてました。

{33FC2E34-CEE9-4858-A682-4E0C30626680}

キャンプに参加してくれたのは、全国大会に出場しているチームスリクソンのメンバーですニコニコキラキラ

各自のモチベーションを聞きながら、
コートに立つ姿を見ながら、様々なことを感じた2日間でした。

{E8F3B159-DF9A-4872-9FA1-8E99010416B6}

4月のキャンプ時の太田さんや中村トレーナーが一緒だったので、私は完全に「刺激的要素」が持ち場だと思っての参加

トレーニングベースや練習内容も、負んぶに抱っこで。笑
すみません。
そして、本当に色んな勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました爆笑ルンルン




お久しぶりに競技用の「ストイック」な私もOpenしましたよ。

子供たちの精神力・技術力・体力と確認しながら、何を求めてるのか探りながら、ベストを出してもらえるように。

もう色々と面白いですよ〜。
性格も違うし才能もそれぞれで、
おまけに表現方法が違うので、何が1番響くのか探して試しての時間でした。

{AAB8199F-5D29-4957-B34D-AE2CE1A4A4CD}

勝ちたい。
強くなりたい。
とか、皆んなそれぞれ今までの背景とコンプレックスを持ちながらテニスに向き合ってますから。

一概にこれが正解というのはありません。
こうでなければならない。も、ない。
大切なのは今のベストを探して見つけること。
そして目標に向かって、何度もそれを実行し続けることです

彼女たちの年齢の時は(15-17歳)
何が正解で1番の近道はなんだろう?
良いものはなんだろう?と手探り状態だと思います。

実際に私もそうでしたし、
誰にテニスを教われば1番いいのだろうか?
と考えてたり、才能があるのかと考えてたのかも確かです。

先々の進路なども考え始める時ですし
自分の実力をどう評価してるかによって
選ぶ道も変わるだろうから。

{DBA02D8A-DB84-4FC1-AAD4-1E59D39B0C40}

私が選んだことや。
それによって起きたことも、少しずつ伝えていきました。

キャンプ中は、テクニカルな話や戦術部分も触れ合ってきましたが、
やはり心理的な部分が元にあって選ぶことが決まってくるので、私はそんな部分だったかな。

描いてる先が、実際どんな世界なのか。
情報があれば、また描きやすいし、本当にその世界に行ってみたいと思えるかも確認しやすい。

なので彼女たちが目指す場所にいる
色んなプロ選手や、何かに対して本気で打ち込んできた人たちに出会っていけるといいなぁ〜とも感じてます。

{0DB9D21A-CDEC-46B9-A8B7-BE4A6B5ABE27}

時より、自分の理想と現実にギャップがあって、埋めれない時ってあるじゃないですか。
それは才能に対してもそうだと思うんです。

本当はアグレッシブベースライナーになりたいのに、
実は自分の才能がカウンターパンチャーな時。

この認識がズレてると少し練習とか鍛える部分が変わると思うんです。

実際に私はキャリアの中でつまづいたこともあったし、どうすればいいのか分かんなくなって試合どころじゃない時もありました。

だから、日本テニス界にも色んな才能を持ってる人たちが沢山いるから。
出会って、感じて、考えてみてほしいんです。

何度も何度も、あれ?うん?これだー!
みたいに繰り返して

自分の才能を認識しだすと、私は上手くまとめれることが増えてきて、試合の中でも自分の強さと弱さを理解して戦えるようになったから。

若い頃に、そんな部分にも気付いて
上手く自分を使いこなしてほしいんですラブ

もちろん、才能に縛られず、何でも挑戦すべきだし、
オールラウンダーを目指して取り組んでほしい。

自分次第で、様々なことは無限大に求めれるはずだし
壁にぶつかる日が来ても、自分の意志次第で必ずクリア出来る。

そして、なにより。
そういう日々が楽しいし、後々は宝物になるよ。

{FDE13EA0-2BA2-4F61-980F-3293DCB232BB}

少し私の考えに偏りがあるかもしれないけど…
アスリートって1つの作品だから照れラブラブ

選べば、そんな風にも生きれるよ。

さっきも書いたけど、誰に師事を仰げばって思うこともあるでしょう?
その部分が変われば、私は劇的に変わるんじゃないか。

って期待が浮かぶ時。
気をつけてほしいの。
もちろん、そこも現実的に優秀で経験がある人の方がいいかもしれない。

でも、自分が強くなりたくて学びたくて、
自分で運命を動かそうとしてる時しか
どんな人の何かをプレゼントしてもらっても
好転することは少ないかも。

自分が思ってるより周りも感じてるの。
学べるタイミングを計ってることもあるし。

気持ちを行動で出し始めた時
必ず上手く好転していく。
それだけは信じてほしい‼︎

{53A8A6BB-A8D3-47D5-B397-2F665EE841D7}


ちょっと言い方がキツイし、
真っ直ぐ向き合っちゃうからさ。
グサッって来たかもしれないけど。
私なんかの言葉も使えそうだったら、取り込んでみてねウインクハート

時期が来れば、また響くことも変わってくるし、
変化を続けながら核を見つけてみてね。

そんで、なりたい自分になろう

いぇーい‼︎

{BF04BF84-C43F-4A3F-AE41-D0D2EFE2229D}

あ、オンコート離れちゃえば。
私もストイックモードのスイッチOFF!
女子高生に紛れてsnow
いやー、皆んな可愛い

もう一枚❓
なんて、やってると

{65A787C2-67AB-46D9-8D6C-4E64640B98CB}

おい-------
女子高生以外は認証しないという結末。
かなしー
ま、当たり前だな。
女子高生と写真なんて、調子に乗りすぎたよ、久見さん

そんなトップキャンプの夜。



もし、プロで生きてくことを望むなら。
誰が何と言おうが、そう感じて動きたいなら。
必要なこと揃えて準備するべし。

もちろん他者への相談も必要だと思う。
結果も必要だし。
人間的にへこたれない根性も必要。

プロになって勝てないこと。
それが1番地獄だと思う。

でも才能は必ず誰でも持ってるから。
その種類は様々だし、どう使うかを考えてー。

叶える為に試行錯誤の日々よー。
そしてその中で色んなことが構築されて
結果も出せるようになる。

プロテニスプレイヤーとして戦うことを考えれば。
世界中の才能の種類がいっぱい持ってる人が集まってきて戦うからさ。
そこから飛び抜ける必要がある。
とにかく皆んな、才能を磨く能力が長けてる。
ライバルたちのスタッフ陣もスペシャリストが増えてくるし、
世界中の志あるメンバーが凌ぎ合う世界よ。
だから簡単に「やったー!!」って1位にはなれないと思う。

飛び級していくメンバーもいるし、
地道に登り上がっていくメンバーもいるし、それぞれだと思う。

挫折も苦しさや辛さも味わうかもしれないし
こんなの嫌だーって思う瞬間もいっぱいあるかも。

でも最高よ。
本当に最高!

これは価値観の違いがあるかもしれないけど、
高みを目指して生きることは本当に成長に繋がる。

ただ世界トップを目指すなら、しっかり見なくっちゃ。
憧れてたフェデラーやナダルに錦織圭。
ケルバーやウィリアムズ姉妹にオスタペンコ。
彼らがライバルになる場所に入るということを。

他の選手はどんな感じなのか分からないけど、
私はプロになるって決めた14歳の頃から、グランドスラムで活躍することがプロだっと思ってた。

生きてくお金をテニスで稼ぐのだし。
皆んな、お金を払ってテニスを観に来るしね。
自分の発言や行動の影響力も出てくる。
夢であり仕事だと、私は取り組んできたかな。

だから実際に自分のキャリアを振り返ると。
やっぱり3流プロくらいの仕事だったかなぁ〜っていつも評価してた。笑

みんな、凄いー!って言ってくれたけど
自分の中では挫折しまくりだったよ
やっぱり今更考えればストイックだったと思うし、夢を叶える為の生活だった。

今も選手を引退しても、そんな感じは変わんないかな。
あーよく頑張ったって、やりきった気持ちもあるし。
世界トップには昇り詰めれなかったな
くやしー。みたいなのもあるよ。
でもね。幸せなのは間違いない。
夢を追いかけて、選んだ道も後悔してないし、才能開花してると思ってる。

怒涛の選手生活で安らぎなんて8パーセントくらいしかなかったけど、そんな時間を過ごすのも良いものよん。

だから選ぶことをやりきれたら。
色々感じれると思う。
またFace to Faceで試行錯誤のお話しようね

今日はここらへんまで

The 長文終結‼︎

{D5A36407-185B-4D98-8BFF-5009AAB03A96}


皆んなと過ごす日々が、また私を成長させてくれます。
教えているようで、教えられてるのよーん。
ありがとうね、みんな。
また、会おうね。
変な話。
どんな姿に変化してても、私はOkayだから。
その時の、そのまんまで会いにおいで。
人生、真剣に遊んで謳歌しちゃお

とにかく頑張れ‼︎
また夏に会いましょー。
楽しみにしてる