引退後、初のお仕事は《大分県ジュニア強化合宿》でした照れテニス


私にとっては、初 大分県‼︎お祝い新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前日本富士山

{51F2446D-1223-4B19-88DD-21109410D81C}

大分県の強化合宿には様々なプロが到来しています。
不田涼子プロうさぎラブラブ近藤大生プロブルーハート井藤祐一プログリーンハート

テニスラボのコーチ陣が繰り広げてるトレセン効果も大きくあり、知識は他の子供達より高かったように感じました。
既に沢山の方々がジュニア育成の為に流れを作ってくださってます。

基本ベースが整っていると、アレンジの話まで進めるので様子を見ながら個々的に違うアドバイスもしてみましたキラキラ

2日間、オリジナルで練習内容を展開させてもらい
私も子供達と触れ合うことで感じることも多く勉強になることも多かったです。

{96534ACE-F301-4273-AE99-8CAF08F0DDC8}

{62966AED-BD2E-49CC-BDC8-9030E3FC857D}

私が現役に行ってた練習を一緒にしたり、その練習からポイント練習へ繋げて実際の試合に近付けました。

{14FEC82A-973A-4661-AF15-CBA5A1C7707C}


練習を重ねがら会話も重ねてると色んなことを話してくれます。

そんな中、気になった話題は「プロの試合を見たことがない!」ですガーンえーん
プロの試合を観る機会はまだまだ少ないみたいで…
目指す場所がプロなのに、プロの試合観ないの❓
なんて疑問まで浮かんじゃいました…笑
本当にもっともっとTV放送を観たり、試合会場に来て色々と体感してほしいなぁ〜ハートと心から思いました。
私はテニス始めた頃からグランドスラムとか見てたけどなぁ〜…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
プロの大会は、面白いものいっぱい観れるよ‼︎

もっと子供達が気軽に足を運べるように
大会での工夫や広報の力が更に必要だと感じた久見ウインク



その流れで、みんな大好きな選手は誰❓
と聞くと、やはり日本のスター選手の名前が出ます。

そう、テニスファンの皆様も大好きな
「錦織圭」選手ですてへぺろラブラブ

そうなると…運動神経の刺激や遊びも含めて【エアーK】をレクチャーしなければ‼︎
今まで私のイベントを受けて下さった方は…
「あー、あれかニヤリラブ」と分かってくださるかと思いますキラキラ
跳ねて高いボールを時間奪う為には良いですよね〜‼︎




これは大分県ジュニアの光太郎のエアーKです
上手に打ってるでしょ❓
名前もKotaroなので【エアーK】だねって言ってましたグッうずまき
あ、一応言ってみるけど…
私もKanaeだから【エアーK】出来ちゃうよハート

私はフォアもバックも一応エアー出来るのですが、タイミング悪いと ふかしちゃってアウト連発しちゃいますえーんアセアセ
光太郎の方が断然上手でしたっ拍手拍手拍手ちゅーグッハート

{59879287-3685-49D4-B72F-6C1CA2A35B7E}

{ECA2D347-A6FC-4AF4-B9F9-86476D6649C3}

オンコートのトレーニングが終わると、座学の時間に入りました。
私が出したタイトルは『夢に向かって‼︎』ですデレデレイエローハート
世界地図を一緒に書きながら、社会で習ったような歴史の話や、テニスの話や、みんなの夢の話をしますキラキラ

今回はアジア諸国のタイランドやシンガポールを書きながら、インドを飛ばしアラブの方に筆先がいってしまい、みんなに『インド忘れてるー‼︎』って言われちゃいましたびっくり

ごめんごめんお願い
みんな世界地図ちゃんと知ってて、面白いトークが飛び交った時間でしたよ爆笑


内容は、
私のテニス人生の始まりから選手生活の終わり。
私の夢の始まりや夢の創り方。
実際にプロになるとどんな生活になるか。
資金はどのくらい必要か。

など1時間にまとめてお話しましたヒヨコ花束

みんなノートに書いたりしてて、
あれ何のところ書いてたんだろ❓
どこが気になったのか知りたかったわ、私ニヤニヤ

{5EF10CE8-D6B8-4B47-90B0-227314729D97}



あっという間の2日間。
子供達は元気いっぱいにテニスに取り組んでいました。大分県協会の方々の情熱にもビックリしつつ、同時に大人の元気は子ども達に伝わりやすいので、勝手に嬉しく感じていましたテニスラブラブ日本富士山

やはり子供の数だけ個性や色が違います虹
私との会話や質問ひとつに対しても、
ハッキリ自分の考えを伝える子、逆に人前で自分の考えを伝えたくない子。
私が伝えたい答えを探す子もいますし、発想が出るまでにかかる時間も違います。
困った顔をしたり、正解が関係ないように自信満々に想いや考えを伝える子もいます。

自己アピールの仕方がそれぞれで
触れ合えば触れ合うほど
私には全員が愛しい存在になっていきました。

それぞれの違いを確かめ合いながら、みんなで取り組む練習の方向性を探り合い、自分には何が必要なのか照れ
先ずは認識してもらうことを大切にした今回の合宿!!


やればやるほど楽しく上手くなっていく姿に、今後も持続してほしい気持ちと、また次回会った時の成長ぶりを見せてほしい気持ちです。


{713BAFD5-1E38-4D52-8BFC-DB47E0BC2A8A}

大分県協会の皆様。お世話になりましたキラキラ

「子供達の夢への架け橋を‼︎」というのがこれからの私の夢のひとつです。

それは子供達の夢や目標を達成するために背中を押せるような存在でいること。
自分らしさを見つけて認めて、健やかにグングン歩いていけるように。
それが本人達の幸せに繋がるといいなぁと思っています照れハートイエローハートグリーンハートブルーハートピンクハート


私だって現役引退はしましたが、子供達に負けないように健やかに歩いていければと思いますニコニコ


{EA1C3B74-06B8-431F-9E94-156F03F646D2}


最後は大分市のゆるキャラ

高崎山✖︎猿=たかもん(°∀°)b との1枚!

久見…ぶりっ子150パーセントですからね!笑笑


さて、たかもん。

九州でライバルの「クマモン」に勝つことはできるか!?

色々と地域活性の為に頑張られてるのも見れて有意義な時間でした。



ありがとう〜照れ

大分のみんなラブラブまたね。