花火紀の国和歌山国体花火

1回戦 vs 愛媛県 2-0
2回戦 vs 大分県 2-0
準々決勝 vs 三重県 2-0
準決勝 vs 福井県 2-0
決勝 vs 埼玉県 0-2


{AC89EDCC-F082-4852-8AA7-27EB6E99BA4C:01}


成年女子は準優勝でした!!
セキショウでの怪我から、よく身体もカムバックしてきてくれたと思います。

国体では色んなこと感じ過ぎて、スポーツ選手として生きてきて良かった。とまでも思える日々でした。

色んな人の力が合わさってチームとして戦える喜びも一生モノだったし、年下の成年男子や少年少女たちの頑張りに胸がうたれました。

高校時代から知ってくれてる方々に色んな言葉をプレゼントしてもらったし、
そんな方々の努力を目の当たりにすると、こうやって愛情をかけて育ててきてくれたことに気付き思い返してこれました。

応援だって、団体戦の戦い方だって、高校時代を思い出しました。なんだかとても愛しい自分に再会出来た気もします。
吠えすぎてライオンって言われちゃったけどね笑い泣き日本


ベンチコーチには元フェドカップ監督の小浦さんが入ってくれて楽しかったです。


そして一緒に戦ってくれた樋口プロ。
本当にありがとうございました。
ゆかちゃん。決勝はごめんね。
またテニスで笑い合いたいね

{83B00066-AA78-498A-ABAC-BE03400D6523:01}


いっぱい写真撮ったので、また号外出しますねラブ


テニスの内容も1回戦から決勝の6-1までは完璧でしたよ。
強かった!笑
相手にペースを落とされて、普段ミスなどしなくなってきたチャンスボールをミスり出してからことごとく流れを掴めなくなってしまいました。

中途半端な私。

これにはショックは大きく、普段のテニスレポートの反省や成長をコートで感じれない時間になってしまいました。
戦術の理解度はどこへ行ってしまったの?って今でも思います。


負けてすぐは強がってたけど、表彰式前には涙が出すぎて目がパンパンだし、恥ずかしかったけどそのまま賞状もらいに行きましたキョロキョロ

でもね。
表彰式出てたら、なんでか笑顔になれました。
国体に参戦してたプロたちとも記念写真撮れるくらいに復活!!いぇーい♡
↓↓
{7F32F2C3-874A-4E7A-A42D-E57AA3B61B78:01}



私は笑顔でいなくっちゃ照れ
元気だけが取り柄なんやから音譜

そうやってもう一回、強がれました♡


でも家に帰ってきたらブワァーって涙が出すぎて本音は違うって気付きました。笑

そんな私を見て

『表彰式の時に分かったでしょ?
1位の人だけが凄いんじゃないって。
国体で祭典だからもしれないけど、表彰台も高さが変わらなかったでしょ?
終わってみれば1位~8位の人達、参戦したみんなそれぞれ精一杯頑張ったことに変わりないのよ。
勝ち負けの中で生きてきたのだから、もう泣くのは今日だけにしなさい。』

仕事を休んで、毎日応援に来てくれた母。
母らしい厳しさと優しさで包んでくれました。

きっと上手く色んなことを汲み取り考えて言ってくれた言葉だったと思います。

育ててくれた兵庫県に優勝で恩返しがしたかった。
私のテニス人生を拾ってくれた人たちに優勝の報告をしたかった。
自分が1番頑張ってきたことで、自分の為にもチームの為にも笑って終わりたかった。
その為にコートで必死になり続けた。
どんな時もベストを出し尽くした毎日だった。


スポーツの素晴らしさを自分で書き始めてるのに、夢を叶えれない現実に心が苦しくなってしまってる自分にも困ります。笑
人生綺麗に終われるもんでもないって2年前に教えてもらったっけてへぺろ


世界で1番になれるのは1人だけ。
だから、それ以外の人すべてが敗者になってしまうのなら、世界中負けた人だらけになるから。いつでも勝ち負けを越えれる最高の自分を目指しなさい。

勝気すぎる私に、大好きなコーチが教えてくれた言葉を胸に、また頑張れる自分でいたいと思います。


国体は戦後、平和を願い始まったスポーツの祭典。
スポーツ選手の姿が平和に繋がりますように。
胸に響く小さな感動を呼び起こせますように。

みんな大好き♡

{0FDAC2D1-6588-4BD8-B1EE-62DB3B1CBA69:01}