Nottingham $10000

シングルス
1回戦 vs BAMBURAC,Sabrina 61,62
2回戦 vs VAN DE VELDE,Bernice 62,64
準々決勝 vs SOUTH,Melanie 46,67(2),63
準決勝 vs HIGUCHI,Yuka 46,36


ノッティンガムでの試合が終了しました。

これで
トルコ・イスタンブール
イギリス・ウォーキング
イギリス・レクサム
イギリス・ノッティンガム

の4大会が終わりました。

移動に試合にと、正直この大会に入る前から疲れはピーク。

移動の次の日も休んで、オンコート1時間強だけの調整を2日。
あとは回復系のコンディショニングを取り組んで、リラックス出来る時間も多めに取れるように。
食事も、バランスと心の満足感も大切にして調整しました。







今週はシングルスだけにして、向かえた1回戦。
想像してたよりも身体が重くて、筋肉もボワンとしててキレがない。

テニスの内容にも、地面を蹴るタイミングが合わないものだから、コントロールも低下。

それでも「集中力だ!」と、ボールだけ見て、なんとかゲームの要所を抑えれての1勝。




2回戦の日は珍しく快晴で気温も上昇。
4試合目のスケジュールに入っていて、3試合目もセカンドセットに入り、
アップをしようとコートに向かうと、3試合目の選手が急にリタイア。
5分後には私たちの試合を開始するとアナウンス。

アップもちゃんと出来ないまま、試合前の5分間だけのアップで始まった1ゲーム目。

ダブルフォルト3本の最悪のスタート。

なんとかデュースにするもののブレークされてしまい0-1.

しかし、相手もギア上げれずブレークバック。

ここからはなんとか相手より先にリードしていけるように、1本ずつ向かっていくしか思考が働かなかったです。

上手くファーストを取ったけど、もちろん相手も様子を把握し出すし、スライスやトップスピンを混ぜて、狙い打ちしてくるので、やらしい!!

それでもこの打ち合いに負けてては世界のトップに勝てることはない。と奮起。

なんとか3-4からひっくり返せて6-4で勝ちきることが出来ました。


急な気温上昇に、アップもしっかり出来ないままの試合に疲れは更にピーク。





準々決勝
日本でのITF大会にもよく来ていたサウスとの対決。
なぜか今はランキングを少し落としてるみたいだけど、相変わらすのアグレッシブストローカー。

先週のレクサムのダブルス決勝で対決してたので、ボールのスピードや回転量、軌道と把握出来てたのは良い材料。

作戦もあったし、体力が充分でなくても、やるしかなかったです。

打ち合う中で、癖や傾向も分かってきて、上手にプレー出来てることが多かったと思います。

ただ1発で決めれるストロークを持ってるので、流れが一気に変わることも承知ずみ。

のはずがセカンド5-3,30-0から怒濤の一発勝負。

なんとかしようとするものの5-6になってしまい。

タイブレークに入っても、それが止まらない。

まず予測出来てしまうボールを打ってしまってる自分もいるんだよな。となぜか冷静になったファイナルセット。

相手を動かしながら、1発勝負出来ない場所へ配球しながら、更に動かすことが出来て5-2.

ここで、またまた開き直りのような展開が始まったけど、上手く止めて勝ちきれました。



約3時間強の試合。
疲れもピークを越えて楽になってくるだろう。
と期待したものの







準決勝の朝は筋肉がボコボコに腫れているような状態で気持ち悪く、上手く寝れずに朝を迎え、朝のアップでも打ち返すことも酷い状態。

コンディショニングや、やることをやっての結果だから受け入れるしかない。


試合に入る前にも、気持ちの整理をして戦う決意。

日本選手で一緒に練習もするユカちゃんとの準決勝。

しつこいストローカーで打ち合いに走ることも必要だと分かっていただけに身体がついていかない現状に…精神力だけでも!

と色々とプレーを工夫するものの、ユカちゃんは体力も気力も充分な様子。

相手が私に対して工夫して戦ってきているのに、思考も上手く働かなくて結果的に単調になってしまっていました。


悔しい…

ここで敗戦。






やはり負けた日は心がグズグズするので、辛かったですが。




トータルで考えれば今までの海外遠征で、これほど毎日試合が出来たのも初めてだし、

連戦であっても怪我もしていない。
病気にもなっていない。

課題であったことも、上手に出来てたと思うしビッグスマイル目アップでOK.



100番台との対戦に、同じぐらいのランキング選手との対戦。

得るものばかりでした。

ノートに文字がびっちり(笑)



帰国してから、コーチやトレーニングコーチと話したいこともあるし。


打ち合いのレベルも上げたい。





どんなときも「戦う」ことが大切だって感じてるテニス人生。
自分自身ともだし、ルールの中でコート上の相手とも。

それ以外は平和主義(笑)
仲間も大切。
楽しいことが好き。
サバサバしすぎて、よく毒を吐いてるらしいけど…(笑)

愛情のあるツッコミのつもり叫びドキドキ






1週間と4大会全体をまとめちゃったから、とても長くなりましたが…


皆様、この度も沢山の応援ありがとうございました。

コメントも、ブログにFB,twitterと沢山頂きまして感謝しております。



自分の夢を追いかける人生に声援を頂けることに、驚きと感謝と希望を頂けます。





がんばるんだぞぉー、私!
とりあえず無事に帰国しましょー!