30年前の今日1989年2月10日は私がずっと応援し続

 

けている女神渡辺美奈代ちゃん5枚目となる

 

OriginalAlbum

 

『恋してると、いいね ~the Heart of Love~

 

の発売でした。このアルバムに関しては、美奈代ちゃんの

 

他のオリジナル&ベストアルバムの中で、一番聞いた数が

 

少ないアルバムですが、今までのアルバム紹介の時とは

 

違い、30年前と今現在、感想の異なる一番特殊な内容文

 

なります。またまたかなりの長文ですが、今回はあまり

 

の長文の為、2回の更新に渡ってお伝えします。お付き合い

 

下さい。

 

前回4枚目のアルバム『My Boy』と同様、鈴木慶一さん

 

プロデュースによります2枚目のオリジナルアルバムです。

 

『My Boy』が夏とすれば、この『恋してると、いいね』を

        (※以後、略して"『恋』アル"と表記します)

 

季節感で表すとすれば、秋冬かな。4枚目のアルバム紹介

 

でも声を大にして言った通り、私の中で美奈代ちゃんの

 

オリジナルアルバムの中では『My Boy』最高!一番クオリ

 

ティが高い!というのは変わりません。ですので、次作の

 

秋冬バージョンも期待しておりました。鈴木慶一氏プロデュ

 

ースになってからサブタイトルも付いたNEWアルバムの告知

 

で当時、タイトルを聞いた時点で、何で『恋』のテーマにこだ

 

わるのだろう?とまず、落胆しました。この時期には既に

 

アイドル四天王というポジションが確立されていて、美奈代

 

ちゃんはその中には入っていませんでした。容姿だけ取っ

 

ても、十分に可愛く、見劣りしないのに順位はTOP10落ち。

 

それなら、せっかく、歌に対する表現力の完成度の高さや

 

声量ある歌声を生かした内容重視の出来栄え、かつ19歳

 

ですので、少し大人な雰囲気の漂う作品を期待していたの

 

ですが、まず、ジャケ写ですが、インパクトが少ないように

 

感じました📷

 

 

顔が小さいのでショートヘアも似合いますが、ボーイッシュ

 

なのか、少女さが残っているのか曖昧な感じで、中の写真も

 

ヨーロッパ調のお洋服を着たドーリーな女の子というイメージ

 

で、私が求めていたのは、”和”の雰囲気で十分なんです!

 

曲に関しては、シングル「抱いてあげる」「いいじゃない」

 

カップリング曲「TURURU」・「ラストダンスはあなたに」を含む

 

12曲なのですが、今までの4作のアルバムの1曲目は、

 

全て、オリジナル曲でどれも素晴らしい歌だったのですが、

 

今回は、シングルの「抱いてあげる」から始まりです。しかも

 

この『恋』アルのシングル・カップリング曲はシングル盤では

 

無く、アルバム用のリミックスバージョンにアレンジされて

 

いましたパンチ! 「抱いてあげる」は、更に別バージョンに歌い

 

直して、ラストの12曲目に収録されています。アルバム全体

 

的には、季節感のせいか、アコースティック調の音楽が特徴

 

的で、今でこそ、私もクラシック大好きでヨーロッパの歴史・

 

芸術に対してもっと知識を高めていきたいという向上心が

 

ありますが、当時学生の私にとっての音楽は”80年代の

 

アイドル”の歌だけが全て!という考え方でしたので、アコー

 

スティック調のメロディーがどうもなじめませんでした。

 

「瞳に約束」は純粋に好きになれたのですが、『恋』アルの

 

メロディーは昭和歌謡を思い出させるという評価も最近目

 

にしましたが、あの頃は、何か遠い遠い外国の物語という

 

雰囲気が漂い、全体的に暗い音域に聞こえました。もう私

 

が求めているのは、”和”の可愛さアイドルのまま、”和”

 

のメロディーの歌を提供して下されば満足だったので、異国

 

情緒な画も音も求めていませんでした。そんな私の感想と

 

リンクするように、『恋』アル オリコン初登場

 

LP第19位/CD第17えーん

 
以後、『恋』アルは、私の中では美奈代ちゃんのアルバム
 
では一番残念な作品というくくりで、思い出のグッズとして、
 
長い間塩付け状態・・・・・・・・・・・・・だった・・・・・・・・・
 
のですが・・・・・・あ?
 
時は2000年代に突入。ネット社会となった今、私も2000年
 
後半から大好きな美奈代ちゃんの影響でブログを始め、まだ
 
お会いした事は無いのですが、美奈代ちゃんのあるファンの
 
とコメントやり取りさせて頂いて、まず最初に出てきた言葉
 
が”鈴木慶一さん”でした。私は、それまで美奈代ちゃんだけ
 
に興味があったので、プロデューサー云々は全く存じ上げて
 
なかったのですが、確かにアルバム『My Boy』は最初聞いた
 
時、感動でしたし、その時期のシングル・カップリング曲も
 
TOP10落ちしたとは言え、いい曲だなあと思っていました
 
ので、まさか20年以上もたって、新たに美奈代ちゃんの事
 
を知る事ができたようで、色々検索ワード「渡辺美奈代」で
 
引っ掛けてみると「おニャン子クラブ」や「秋元康さん」と並行
 
して、必ず「鈴木慶一さん」が=で表記されます。色々情報
 
教えて頂いて、あの書評家の吉田豪さんも、美奈代ちゃん
 
ファーストアルバムからこの『恋』アルまで全部持って
 
いらして、ラジオ番組で「渡辺美奈代特集」として美奈代
 
ちゃんの楽曲について色々語って下さるのを聴く事ができ
 
ました。また、2012年から美奈代ちゃんが歌手活動復帰
 
で、ライブを毎年開催されているので、私も美奈代ちゃんの
 
曲を改めて聴き直した時期でもありました。たまたま、この
 
『恋』アルについての感想コメントをいくつか見ていくと、
 
驚いた事に、30年たった今も、このアルバムに対する評価
 
が凄く高いのです。やはり鈴木慶一さんについての言及
 
が多く、『My Boy』と対で書かれている方や、人によっては、
 
『My Boy』よりこちらの方が好きで、最高のアルバムと
 
高評価でした。正直、美奈代ちゃんに興味があるのでは
 
なく、美奈代ちゃんをプロデュースされている鈴木慶一さん
 
の曲に興味がある方が多いかもしれませんが、例えそう
 
ったとしても、余りにも皆が皆、このアルバムを絶賛して
 
いるコメントが多かったので、私もかなりの年数がたって
 
久しぶりに改めて聴き直しました。
 
結 果
 
89年初めて聴いた時は、あんなに私の中で酷評だったのに
 
今、ひっくり返りました。
 
あのアルバムのクオリティの高さが、当時の私の力量では
 
理解できなかったのかもしれません!じゃあ今は力量ある
 
のか?と言われれば、そうでは無いのですが汗まだ私も幼な
 
ったので、美奈代ちゃんに対するイメージがこうであって
 
欲しいという私の先入観が強すぎたのかもしれません!!
 
では、89年当時と30年後の今、どのように各曲対して、
 
感想が変わったかというのを恒例のランキング形式の発表
 
共にお伝えしたいと思います。本当に自分でも不思議
 
ですが、何故あの時はこのアルバムだけ、良さが理解でき
 
なかったのだろう?と申し訳ないです。そんな思い入れも
 
含めて、今ではやはり、貴重なアルバムです音譜音譜
 
 ※ランキングは後半のブログへ続く。。
 
ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル
ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル   ネイル
 ※今回のブログは字数制限を超えてしまったので、2回
   に分けて更新しました。大好きな美奈代ちゃんの、現
   段階では、最後のオリジナルアルバムですので、妥協
   せず、自分の正直な気持ちを綴りたくて、またまた長文
   になりました。是非、続きのブログも見て下さい。その
   前に、下記ランキングポチ3つクリック宜しくお願い致し
   ます♪♪♪
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
    にほんブログ村

    
    人気ブログランキング

 

 💖ありがとうございました 💖最後に宜しければ、

    フォローしてね!    アメンバー募集中

 

      ペタしてね