最近夫がASD・ADHDと診断されました

産後うつでダウンしたけど4ヶ月で復活!
いまは育休復帰してゆるくワーママやってます

 

 

 

 

私が夫に発達障害の検査を

受けて欲しかった理由は、

 

  1. 私が夫の特性を知りたい
  2. 夫に自分の特性を知って欲しい

 

大まかには上記の2つでした。

 

 

 

1:「私が」夫の特性を知りたい

 

最初は、夫の奇行を矯正したいと思っていました。

離婚を考えたことも数回ではないです。

 

だって変な行動を指摘したら反省するどころか、

逆ギレしてくるんだもん…オエー

(のちにそれも夫の特性だとわかりました)

 

 

 

でもそのうち、考え方が変わりまして…


というのも、

夫と生活を共にするようになって数年、

ネットや書籍で「発達障害」について調べたり

夫と何度も喧嘩を重ねていくうちに、

 

「夫、本当に悪気なさそうだな?」

「変わないんじゃなくて変わないんだな」

 

と気づいたから。

 

 

 

脳みその構造的な問題だから、

本人がコントロールできる範疇ではないんだな~と…

 

 

 

夫も30を超えたいいオッサ…大人。

 

幼少期から療育を受けるのとは違い、

今まで培ってきたものを急に変えるということは

難しいだろうなと思いました。

 

だから、夫をどうこうする前に

私が変わった方が話が早いなと。

 

まあ、口で言うのは簡単だけど

実際に行動に移すのは全然簡単じゃないんですけど(^q^)

(なんで私が?!っていう気持ちもあったし…)

 

 

 

というわけで、

夫の特性を知って

心の準備や牽制ができないか?

と考えるようになったのでした。

 

 

(その2に続く)

 

 

 

 

 

イベントバナー

/ 楽天SS開催中 \
5・0のつく日はポイント4倍

 

 

期間限定でポイント2倍!
今年の夏はこの水着を着せて楽しみます!我が家はパープル購入。

海やプール、出かけるのが楽しみ(*´ω`*)

image

 

P2倍+最大1000円OFFクーポン!
うちはこのホワイトを使ってます。

娘が生後半年のときに買って、2歳を過ぎた今も重宝しているお品。
今は頻度が減ったけど、ワンオペだとどうしても目を離さなければならない

タイミングがあるので、そういうときはサークルに入っててもらいます。

 

 

SS期間中ポイント5倍!
こちらもホワイトをキッチンで使用中。

突っ張り棒の原理で取り付けるので、壁に傷をつけなくていいのがいいです。

 

SS中はポイント5倍!
成長に合わせて足板と座面の高さを変えられる椅子!
他メーカーの製品よりもお手ごろだけど、しっかり使えてます♡