育児×仕事×闘病で毎日戦争🤪
在宅会社員のアラサーママです!
(娘2歳)

2021年「双極性障害Ⅰ型」と診断
2022年、緊急帝王切開で女児を出産
2023年、障害者雇用で育休復帰

頑張りすぎないママ業がモットー🍵

 

 

\よかったら/

 

 


実は、いまさらニューカレドニアの

暴動の件を知りました。


暴動のきっかけは、

フランスで出された憲法改正案だとか…


    

ニューカレドニアでは(中略)地方選挙の参政権が「1998年以前にニューカレドニアで選挙人名簿に登録されていた人」などに限定されてきました。


これ(憲法改正)により、比較的最近、移住してきた人も地方選挙への参加が可能になります。


カナックの人たちなどが、先住民の票の重みが失われると反発し、抗議活動が暴動に発展。

引用元:NHKニュース



ニューカレドニアには

新婚旅行で訪れたことがあり、

ニュースは見ていて辛いものがあります。


数年前の旅行では、

ヌメアに加えイルデパン島と

メトル島にも滞在しました。


どちらも本当に素敵な場所でした。


当時は治安の悪さなんて感じない

穏やかなリゾート地だったのに…



↑メトル島の海上コテージ


実は旅行中、食あたりで旅程の

半分以上を体調不良で過ごしたので

ニューカレドニアの魅力を

十分に楽しむことができず

また必ず再訪したいと思っていました。


今回の暴動で日本人が

イルデパン島に取り残されたと

XTwitter)のタイムラインに

流れてきました。



↑イルデパンで撮った写真。


イルデパンのホテルには

個人的に思い入れがあって、


私が体調不良でレストランに

行けなかった時にルームサービスで

食事を提供してくれたり、


体調が戻らず往診を

受けることになった時も、

チェックアウト後にも関わらず

部屋を使わせてくれたりと、

本当に親切にしていただきました。



↑エスカルゴが道にたくさん落ちていて、夕食にも出てきました



再び訪れたいと思っていた場所だけに、

今回の出来事はとても悲しいです。


被害が少しでも早く収束し、

日本人の方々が無事に

帰国されることを心から祈っています。


 

 

\ よかったら /

 

 

 

**********


イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 


イベントバナー