こんにちは、高橋奏です。

 

今回は、菊池建設の家づくりについて紹介します。

 

菊池建設は、檜造りの「檜の家」「和モダンの家」「現代数寄屋」を代表とする、本格木造軸組注文住宅の設計・施工をメインに、社寺・数寄屋・茶室建築から大型木造までこなす総合建設業を展開しているそうです。

 

同社の家づくりについて、こだわりをご紹介いたします。

①菊池Quality

菊池建設には、数々の伝統的な日本建築を手がけ培ってきた、無垢の木材をはじめとする自然素材を自在に使いこなす職人の技があるそうです。社寺・数寄屋建築で培われた伝統の技術を家づくりに活かしているとのこと。

 

②檜と環境配慮

「木は生きている 木の精に職人の精を打ち込む。これこそ"木匠の命"と言うものだ」を信念に、国産檜をはじめ森林環境に配慮した木材を、使い続けているそうです。

 

③性能

木造建築の特性を活かした設計と、木材の特性を見極めた施工技術で、住宅の基本性能である耐震性・耐久性・断熱性を重視した安心で快適な住まいづくりを行っているといいます。

 

④サポート

営業から設計・施工・アフターサービスまでを一貫して行っているそうです。

 

社寺建築も行うほどの高い技術力を持つ同社であれば、安心して住まいづくりが任せられそうです。木材にもこだわっているようなので、木材での建築を希望している方にはピッタリですね。