みなさんご無沙汰してます

最近通勤中に道端に咲いてる花々の移り変わりをひそかに楽しんでる奏です

 

さて今回は"Unrailed!!"のsteam実績の取得方法について残していこうと思います

 

実はこのゲーム、世界中のたくさんの方が遊んでいるにも関わらずsteamの実績取得率がすこぶる低く、0.△%取得率なんてものもザラにあるような状況になってます

これを見た奏、出番かなと相当昔から裏作業をしていたのですが

途中でアップデートが挟まってとある実績が普通のやり方で取得できなくなったり、

純粋に仕事とプライベートが忙しくなったりと様々な要因があって難航してました...

(公開直近で動画ぱーにしちゃったり難産過ぎた)

ですがなんとか公開するところまで持っていくことが出来ました~

 

というわけでいつものように書いていこうと思うのですが

数が多いので前後半に分けて書いていこうと思います

レールのアイコンは後半にまとめるのでそちらもご覧ください

それと各説明の後に動き方の参考動画をのせてみましたが録画し始める前に取ってしまった実績おおよそ1/3くらい(泣)は動きを再現したものをアップッロードしました(ごめんね)

 

あ、大事なことを書き忘れてました!

これから書いていく実績は誰かと協力して取得していく方が圧っっっっっっ倒的に楽です

ですが万年ボッチソロプレイヤー奏、頑張って一人操作で称号を取得してきました(涙目)

ソロプレイだと自分で指示出して動くタイプのbotちゃんが登場し、マルチプレイではそこまで使わない仕様があったりしますが

参考になったらなと思います

 

自虐もしたところでGOー

↓↓

 

 

*この解説内での用語の定義*

・ゲーム...開始から脱線するまでの間

・ラウンド...各エリア突入から脱線するまで

・エリア...各気候の地形

・セッション...駅から駅までの間

 

*botちゃんの主な指示集

基本的にbotちゃんの動きはガバガバなのとよくいろんなところにひっかかるので指示を過信せずにいた方がいいと思います()

 

・Q ガイド線を引く(途中から始めると始点が迷子になるので連打する必要あり)

・1 岩割って

・2 木材伐って

・3 線路引いて

・4 バケツ使って

・5 ダイナマイト使って(私の場合あまり使わなかった)

・7 資材をワゴンに載せて(載せるワゴンに優先順位あり)

・8 橋かけて

・F5 フィールド上の動物(生き物)倒して(主に盗賊、無法者、イエティメインに指示)

 

 

<実績名 英語表記 2024/5/31時点でのグローバル実績取得率>

実績の説明文(steam抜粋)

コツやコメント

動画(動き方等参考になったらなあと思います)

 

 

<迷子 Lost 5.0%>

どうか帰ってきて!

前置きで書いた、"普通のやり方で取れない実績"はコレです

この実績はスタート画面にいる操作キャラを画面外に動かして取得するのですが

現在のバージョンでは画面外に行くことができず詰んでいました...

ですが調べまくった結果ゲームを始める前に、steam上にある前のバージョンを起動することによって取得できることが判明しました

(さすがに自力では見つけ出せずネットで検索して判明したのですが、こんなん普通に遊んでたら分からんやろーwと突っ込んでしまいましたww)

 

ということで前verの起動方法から書いていきます

 

!!!!!!

!CAUTION!

!!!!!!

 

この操作でゲームの不具合、ならびにセーブデータ等の不具合等起きた場合は

当方責任を負いかねます自己責任でお願いします

といっても私、この操作を5、6回やっておりますが今のところ全く不具合等起きていないので大丈夫だとは思います...(ですが何かあったら自己責任でよろしくおねがいします)

 

まずはじめにsteamのUnrailed!画面を表示します

次に画面右側にある歯車マークをクリック→プロパティ...

をクリックするとUNRAILED!と書かれたプロパティ画面が開きます

次に左側の項目の中にある"ベータ"を選択→ベータへの参加と書かれた右側にある"なし▽"をクリック→

last-version - use this version if you have problems with the winter update 2021を選択

(私のと同じであれば上から4段目にあるやつ)

そうすると自動にそのverにアップデートされるのでゲームをいつも通り起動します

ゲームを起動して、方眼紙を思わせるような(駅到着後の買い物画面の背景)デザインの背景が出たらok

 

前準備はこれでできました!

そしてようやく実績取得の操作に入るのですがどうやるかといいますと...とても簡単、ただ画面外に操作キャラクターを動かすだけ、拍子抜けするくらい簡単でしょう?

「まだ動かす...?」と不安になる頃に取得できると思います

 

 

 

<買い物中毒 Shopaholic 2.4%>

長時間の買い物旅行が嫌いな人は?

各駅に線路を繋いだ後ワゴン等を購入する画面で1時間キャラクターを動かさず放置すると取得できます

おやつでも食べながら気長に待ちましょう

 

 

 

<逃した機会 Missed Opportunities 0.3%>

50の駅を無視するのに成功!

駅に線路を繋げずに画面の端に向かって進めていく工程を50回行うと取得できます

この50回は累積の回数なので1ゲームで達成しなくて良いです

駅を無視すると駅到着ボーナス(ボルトとレール3枚)がもらえないのと、次のマップに入った瞬間地形が生成されゲームが続行するので予備のレールを用意してから挑戦することをオススメします

 

 

 

<改善なきスペース No space For Improvement 0.7%>

エンジン以外にボルトを使わずに宇宙ステージに到着する

簡単に言うと"エンジンだけを買って宇宙エリアに辿り着く"です

必要なボルトの数は、エンジンアップグレード用4個×4ステージ分=16個なので序盤のステージで集めきってしまってから一気に宇宙エリアに向かうとやりやすいと思います

 

 

 

<右側へ行かなきゃ! Wrong way! 3.9%>

方向音痴

本来は左から右に向かって列車を進めていくのですがあえて逆走

(60mくらい)させることによって取得できる称号です

逆走することを計算して片側に寄せて線路を敷き余白を広くとるとやりやすいと思います

 

 

 

<けちんぼ Scrooge 1.9%>

25個のボルトを集める

steam説明文の通り

他の実績を取得する過程で自然に入手できるので説明は割愛

 

<マラソン Marathon 14.0%>

マラソンを完走したよ!

操作キャラクターを1セッション中に42.195km(1マス=1m)動かすと取得できます

意識して動かさないと意外と取りにくいので暇さえあれば歩く!の精神で頑張って動かしてください

 

<気候変動 Climate Change 41.6%>

バケツを使って雪を溶かす

雪原エリアで水が入ったバケツを持って積雪した地面を移動すると取得できます

雪原エリア攻略してる間に自然に取れると思います

 

<消防士 Fire fighter 0.2%>

1つのゲームで10個の溶岩塊を消す

火山エリアにいるスライムっぽいやつ(自爆して汽車を燃やしてくるあの子)に水をかけて鎮火?させる工程を1ゲームの間で10回行うと取得できます

溶岩塊の出現はランダムで運が悪いと4体遭遇(溶岩塊は3回水をかけるとどこかへ行ってしまうので[1匹×水かけ3回]+[1×3]+[1×3]+[1×1]=水かけ10回 を行う必要がある)するまでに爆速列車に成り果ててしまう危険性があるので資材や線路、バケツの水は常に余裕を持たせておくことをオススメします

 

 

 

<破壊主義者 Destructionist 10.1%>

ダイナマイトを(たくさん)使用する

後述する"危険なアヒル"、"メガロマニアック"、"雪だるまの国"に挑戦してるうちに自然に取れると思うので割愛

 

<危険なアヒル Ducky Danger 0.4%>

ダイナマイトでアヒル100匹を除去する

意識してSAYONARAしていけば諸々の称号に挑戦しているうちに

自然と取得できると思うので割愛(100回は累計数)

 

 

 

<メガロマニアック Megalomaniac 0.3%>

ダイナマイトで3種類の動物を一度に吹き飛ばす

各エリアにいるミルクワゴンに繋げられる動物orステージにいる小動物?(アヒルとかあのへんの)等異なる種類の動物を一度にSAYONARAすると取得できます

オススメは草原エリアの牛+砂漠エリアのラクダとフラミンゴが一番集めやすくて簡単です

 

 

 

<羊飼い Shepherd 0.4%>

ミルクワゴンに4種類の動物を同時に繋ぐ

草原エリアの牛、砂漠エリアのラクダ、雪原エリアのアザラシ、火山エリアの溶岩塊(スライムみたいなやつ)を全員繋げると取得できます

動物達がかなりはぐれやすいので各駅到着する前はあえてワゴンから外して駅に近いところに(動画参照)避難させてたり

動物を持ち上げたまま移動してロスト回避していきましょう

列車のオーバーヒートによる爆発にも巻き込まれないように(この爆発で星になった牛さんは数知れず...(n敗))

 

 

 

<宇宙の牛飼い Cowter Space 0.8%>

宇宙に牛を連れてくる

steam説明文の通り

上記の"羊飼い"の称号と一緒に取得できると効率が良いのですが結構難しいのでこの称号単品で狙ってプレイしてもいいと思います

 

 

 

<実業家 Industrialist 0.5%>

クラフトワゴンを1分間連続稼働させる

要するに線路を1分間絶え間なく作り続けてくださいという実績です

クラフトワゴンをあえてアップグレードせず非効率なワゴンのままで線路を作りつつbotちゃんは資材運搬専門、自身は線路敷き(間に合わないときはどかすだけでもok)と分担作業すると良いです

クラフトワゴン稼働の判定が割とシビアなので始める前に列車周辺に資材を置いたりして充分準備してから挑戦することをオススメします

 

 

 

<リート Leet 0.3%>

1337mちょうどでクラッシュする

ゲームスタートから直線距離1337mちょうどで列車をクラッシュさせることによって取得できます

レール1枚=1mなので画面左上の距離数を参考にしながら調整していきましょう

 

 

 

<彼らがいるべき場所 Where They Belong 0.5%>

盗賊か無法者を地獄に連れて来る

草原エリアにいる盗賊or砂漠エリアの無法者を火山エリアまでエスコート()すると取得できます

火山エリア到着までに必要なボルト数をあらかた草原エリアで集めつつ砂漠エリアでなんとかして無法者を見つけた後、(誘導が結構難しいので少しでもエスコートする距離が少なくて済む無法者を私は選びました

ちなみに出現確率は雰囲気的にランダム?)

すぐさまアップグレードして火山エリアに向かいましょう

資材不足に陥りやすいので注意が必要です

 

 

 

<無関心 Incurious 47.4%>

別のステージがあったの?!

30分間草原エリアにいると取得できます

他の実績を取得している間に自然に取れると思うので割愛

 

<モハーヴェ・クーリエ Mojave Courier 19.1%>

暑さは全然気にしないタイプだね

30分間砂漠エリアにいると取得できます

他の実績を取得している間に自然に取れると思うので割愛

 

<ナヌク Nanuk 2.8%>

本当に寒いところが好きなんだね

30分間雪原エリアにいると取得できます

他の実績を取得している間に自然に取れると思うので割愛

 

<サタンの下僕 Satan's Minion 1.6%>

ここがそんなに楽しいの?

30分間火山エリアにいると取得できます

他の実績を取得している間に自然に取れると思うので割愛

 

<アポロ13号 Apollo 13 0.5%>

宇宙の彼方に到着する

30分間宇宙エリアにいると取得できます

他の実績を取得している間に自然に取れると思うので割愛

 

<ロケットマン Rocketman 3.1%>

1ラウンドで30分間ジェットパックで飛び回る

宇宙ステージの地面のないところを浮遊すると取得できるのですがこのステージの進めにくさを思うと30分という時間の制約がなかなかきつく感じます

botちゃんにほとんどの作業を任せられるくらい余裕が出来たらバケツを近くに置いて挑戦していきましょう

 

<ターミナル駅 Terminal Station 1.9%>

エンドレスモードでターミナル駅に到着する

後述する"花火だ!"の実績と一緒に取得できると思うので割愛

 

 

 

<コレクター Collector 0.6%>

全て解禁する

全てのワゴンと操作キャラクターを解禁すると取得できます

エンドレスモードで遊んでいるうちに取得できると思うので説明は割愛

 

<実績職人 Achievement Master 0.2%>

まだプレイしてるの?

全ての実績を取得すると貰えます

ここまでお疲れさまでした!おめでとう!

 

 

この下3つは途中のアップデート(いつか忘れたけれどハロウィンとかのイベントがあった周辺だった気がする?)で追加された実績なのでこれはこれでまとめて書こうと思います

 

<雪だるまの国 Snowman's Land 1.2%>

雪だるまを20体解体する

ダイナマイトを使用し、意識してSAYONARAしていけば諸々の実績に挑戦しているうちに自然と取得できると思うので割愛(100回は累計数)

ちなみに斧つるはしを使用しても良いです

 

<超難題! Tough Nut! 0.9%>

エクストリームで冬のステージに到着する

エンドレスモードの難易度エクストリームで雪原エリアに到着すると取得できます

草原エリアでエンジンを買えるだけのボルトを貯めてささっと雪原エリアに向かいましょう

とは言いつつも障害物が多すぎて進めにくいのでポーズ画面にしながら(ズルい作戦)進むルートを決めていくと良いでしょう

 

<火星人 Martian 0.4%>

新しい世界を発見する

火星エリアに到着すると取得できます

特にコメントすることがないので割愛

 

 

ここから下にある実績は前に動画で取得方法をまとめているのでそちらをご覧ください

↓↓

 

<ダイナマイトフィッシング Dynamite Fishing 1.1%>

この魚は爆発するので、取り扱い注意!

海底エリアにいるオレンジ色のフグを持ち上げたまま爆発に巻き込まれると取得できます

持ち上げている時でないと取得できないので気を付けてください

 

<救世主ナウシカ Saved by Nausicaä 8.1%>

出口を見つけたね

海底エリアから脱出すると取得できます

 

<海底20マイル 20 Miles Under the Sea 0.3%>

水の中が好きみたいだね!

30分間海底エリアにいると取得できます

他の実績を取得している間に自然に取れると思うので割愛

 

<花火だ! Fireworks! 0.1%>

ボルトを集めるのに時間がかかったね!

各エリアにあるスペシャルボルト(オレンジ色のやつ)を全部拾ってからターミナル駅に到着すると取得できます

海底ステージにあるスペシャルボルトは海底に来る前に拾ったボルトと同じ種類のものをを拾わないと他エリアの分を補完しましたという判定になってしまい失敗するのでタイミングを合わせて頑張って取ってください(海底以外のエリアのボルトが1種類分重複して拾えている状況になっていればok)

 

 

 

前編は以上になります

後半でまたお会いましょーう!