皆様本当にご無沙汰です。

自分もここの存在を忘れるくらいに書いてなかったなあと思うくらい久しぶりですw

 

今回は"ヘレの海底都市計画"のsteam上の実績の取得方法をメモ代わりのここに書き連ねていこうと思います

 

<実績タイトル>

実績の説明文(steam抜粋)

コツなど

 

*ストーリーに関する実績*

<寝不足>

EP4をクリアする

<納期は今日まで!>

EP8をクリアする

<眠る都市>

EP10をクリアする

<夜明けの歌>

EP15をクリアする

<ヘレの海底都市計画>

EP17をクリアする

各ストーリーを読むと取得できる

全ストーリーを読んでも考察の余地が残っているこのシナリオ、神

 

*探索に関する実績*

<冒険にしゅっぱつ!>

はじまりの海域をクリアする

<胃の中の旅>

幽門洞をクリアする

<応急キットは使った?>

放棄された龍涎鉱山をクリアする

<海底の覇者>

全ての探索をクリアする(リヴァイアサンの巣をクリアする)

<ベントス底生工業の正社員>

オーパーツ全部集める

 

----探索のコツ----

探索する時は出現する限り安全な方向(緑のキラキラアイコン)へ毎回進んでいきたい

体力や持ち物が減るリスクを少なくしておくことで難しいダンジョンのクリア率を上げたり、周回作業が楽になる

ハプニングによるHPやエアーの消失がwave数やダンジョンを進むにつれてかなり痛手になるので最小限に防いでおいて損はない

(後半のダンジョンではこれによるHPの損失が多すぎて対策をしておかないとあっという間に強制帰還を強いられる)

なので探査キットをwave数-4(使わないwaveも出てくるので-4前後ケチる)程持って行ってそこから他のアイテムの数を決める

 

応急キットは体力の減り具合と相談して携帯する

 

魚雷は出現する敵の強さに応じたレベルの物を多めに持っていく

道中岩を破壊して進む場合があるのでLv1の魚雷は後半のダンジョンにも持って行っておくと便利

 

アップグレードの優先順位は、積載量>HP(ある程度積載量に余裕が出るまで上げる)>エアー(きつくなったら上げる。)

 

*その他の実績*
<くじらの(小さな)心臓>

ミラの花を初めて植えた

置くだけでOK簡単

 

<浅瀬の富豪>

お金を400000獲得する

<深海の大富豪>

お金を600000獲得する

<成金都市ガーデン>

お金を800000獲得する

この3つの実績は各金額まで達成すると取得できる

ナギサさんアイコンかわいい

 

<アルゴノーツ>

人口を50にする

住居を沢山建築し、画面左上の人マークが50を超えればOK

 

<私たちの"ガーデン">

すべての建築物を建築した

解禁される全種類の建築物を街に配置すると取得できる

ストーリークリア後に出てくるモニュメントも含まれる

ちなみ私はウミユリの道を建設していないことに気付かず危うく詰みかけたのでみなさんお気をつけてw

 

<エレガントで、魅惑的な都市>

街評価レポートでRank1を獲得する

後に紹介する"次の150年へ"を目指す間に自然に取得できるでしょう

 

<財政破綻>

都市のお金が0になる

字の通り都市のお金が0になると取得できる

探索する際に、準備の段階で都市のお金をギリギリまで使っておくと良い

 

<海の果てまで>

全エリア解放した

9つのエリアを全て開放すると取得できる

エリア解放には探索で向かう各ダンジョンを途中帰還せずクリアする必要がある

探索の項目に進めるコツを書いているので行き詰った時は参考に

 

<金羊毛>

遷宮祭の山車をレベル3にする

とにかく資材が大量に必要なので各採掘現場を充実させることが大事

足りない場合は各両替場を利用するのも良い

建築後の維持費用もかなりかかる(特にエアーが驚くほど足りない)のでそれを見越して周辺を整備しておく

 

<次の150年へ>

150年経過する

字の通り150年経過すると取得できる

この実績解除が一番大変

ひたすら建築や、研究をして過ごす

(他の欄を開いている時は時間が経過しないので注意)

ちなみに私はこの記事を書いて150年経つのを待っていましたw

 

*秘密の称号*

<エマの武器屋さん>

エマご一行を誘致する

まずこれを先に言わせて頂きたい、

ファンサービス圧倒的に感謝!!!!!!

製作者様の前作(エマの武器屋さん)に登場するキャラクターであるエマ、キャロ、パームを"観光客イベントの研究"で誘致できると取得できる

観光客イベントの研究で誘致される団体はランダムに選出されるようなので粘り強く研究し続けよう

 

<善い遷宮祭を!>

全ての実績を達成する

文字通りすべての実績を解除すると取得できる

"善い遷宮祭を!"以外の実績を解除した後タイトル画面に戻ると取得できる。Congratulation!!

 

 

以上になります

参考になったらいいなー