こんにちはー!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

だいぶ日にちが経ってしまったのですが、ここにプレイの記録を書き残していきたいと思います!

 

今回は まどろみせかいでおどりましょう という少し謎解き要素のあるADV?風RPGゲームですニコニコ

 

 

少女とととが不思議な世界に迷い込んでしまい、そこで出会った薔薇の葬式という人物と冒険をしいていくストーリーなのですが、

タイトル画面とBGMからホラー風味を感じ取ってプレイ前から不安に…ww(私はホラー系全て苦手の民)

 

ビビリながら操作方法を確認してスタート

薔薇の葬式の部屋から始まり周囲の物を調べてから薔薇の葬式と話しかけると、

この世界は疑問を抱えている人が来るところで、これから6つの鍵を集める冒険に出なければいけないと言われます

 

主人公とととちゃんはこの状況に慌てることなく冷静に冒険の目的を受け入れて外に出ると数件の家と住人?の姿が見えたので、ひとまず鍵の情報収集!

 

途中で何人も遭遇するのうみそくんというキャラクターから様々な疑問を投げかけられてその意味を考えながらある家に入ると首吊り用のロープがある家に着きます

 

首を吊りたいかと聞かれて始めは断る選択肢を選んでいましたが、何も起こらず..

.これは吊る方を選び続けたらなにかありそうだと思ってひたすら吊る選択肢を選んでいたら初GAMEOVERにアセアセ

 

ここには何もないと思って探索を続けていると急にカラーのついたマップが登場

インパクトに驚きながらも情報を収集していくと、

ここにいる"激しい電話"と"静かな電話"と話をするとなにかが起きるけれど電話に逆らうと殺されるとの事

 

さっきみたいな突然死が起きそうな気配を察知して先に静かな電話からお話すると意味ありげな番号を読み上げ始めたのですかさずメモ

そして教えてもらった番号を激しい電話で入力するとなんと鍵を入手!

やられなくて済んだとホッとしながらそのまま先のマップに進むと絵の町に到着

そこには少女の画伯の絵が飾ってある美術館がありました!

 

さっそく入ってみると不思議な絵が何枚か飾られていてそれぞれ意味ありげな名前が付けられていました

(私のガバい考察も添えてみる)

 

1飼い主と下僕

中央の人(恐らく少女画伯)を見る他の人の目を表してる?

 

2手に入れたい傲慢

傲慢を手に入れたい強い想い(もしかしたらいじめられていた等で誰かを見返したい?)

 

3呼び寄せる不安

様々な不安要素が真ん中の人物を襲おうとしてる(1の中央の人物と同一人物で、安定した形の五角形の心の壁が壊れ始めてる)

 

4辛辣なまどろみ

たくさんの強い想いがトラブルに向かっていくという悪夢(トラブルから逃れられないみたいなニュアンス??)

 

5首吊りパラダイス

願いが叶わないうえに大切なものが無くなる前兆

 

6狂気の家族

家族仲が悪くなって真ん中の子供の心が壊れた?(離婚等して父親についていくことになった?)
 

この六枚の絵を見た先には次のエリアに続く道がありますがのうみそくんに阻まれて行けません

話しかけると絵画についての質問を出すので全問答えられたら通してあげると言われます

 

記憶力が試されるww

一か所間違えて追い返されますが再び挑戦して通してもらいさらに鍵をもらいます

 

こまめなセーブをして次へ進むと一本道に紙が落ちている紙の部屋に出ます

落ちてる紙を順に読んでいくと

 

愛してる

大好き

見捨てないで

裏切らないで

たすけて

つらい

さびしい

ほしい

 

とまるで誰かの心の叫びを表しているようなメッセージの数々...

特に最後の"ほしい"と書かれている紙にはより強い想いを感じます

 

そして奥にはまたのうみそくんが道を塞いでいて今まで落ちていた紙に書かれていた文字を伝えると鍵を渡していなくなります

 

不穏な雰囲気が次第に増していくのを感じながら次へ進むと一面真っ赤で迷路のようになっている場所に出ます

蛇行せずに真っすぐ進むとベッドがたくさん置いてある部屋につきます

 

落ちている鍵を拾ってのうみそくんに話しかけると間違えたベッドで寝ると永眠するのと、正しいベッドを探す手がかりとして怖いベッドからは唸り声が聞こえる事を知ります

 

一か所だけ何も聞こえないベッドがあったのでそこで寝るとおどろおどろしいBGMと共に看板がたくさんある部屋に飛ばされます

落ちている鍵を拾いながら看板を読んで奥まで進むともう一人のとととちゃんがいました

 

すべての鍵を集めてからでないと話をしてもらえないので薔薇の葬式の部屋にワープ

 

一番目の鍵がなかったので捜索すると首吊りの家で問われる選択肢をローラー作戦でつぶしていたらもらえました!

 

探索不足がここで出てきたよw

全部の鍵を入手したところで再びもう一人のとととちゃんのところへ

 

どうしてこの世界に自分を連れてきたのかを問いかけるとぼくが連れてきたのではなくキミが望んできたんだと話します

 

さらにここは現実に疲れたとととのオアシスで今まで集めてきた鍵は心の扉を開けるものだと言葉を重ねます

 

そして心の鍵を開けてこころゆくまで踊ろうと誘われ躊躇うこともなく快諾して踊り始めます

 

ここでエンドロールが流れてタイトルへ

というような感じでした!

 

とととちゃんが自身の深層心理の世界を旅して心の奥に閉じ込めている想いや願いを知って開放していくというお話でした

 

とりわけ難しい謎解きがあるわけではないのでサクサク進めら

れて楽しかったですウインク

 

あとリードミーには戦闘があるような説明があったのですが、私が遊んだ限りは一回もなかったのでどこか見逃してるのかもしれない...

 

もう一つ、遊び終わってから登場した人や物を通してこの世界観を考察するのがめちゃくちゃ捗った(更新が遅くなってしまった要因の一つ)

 

美術館の絵画難しかったぜグッ

薔薇の葬式はなぜ薔薇の葬式というキャラクターなのか(パンジーとかチューリップとか他の花ではない理由)

しっくりくる答えが見つからなかった(母親?と思ったけど裏付ける理由がなくて断念)ことだけが心残りではありますが、

この辺で終わりにしとこうと思います!

 

興味持たれた方は是非DLして遊んでみてくださいね~

それではまたねバイバイ