みなさんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、配信内でお話したFFCCコラボカフェの感想レポートでも書いてみようかと思います!

 

10月某日、秋葉原駅からすぐの東西自由通路にある

SQUARE ENIX CAFEがFFCCとコラボされたと聞いて行ってみました星

 

直近の予定等変更になる可能性があったので、

予約はせず、当日枠を狙っていきました!

 

コラボカフェと聞くと、コンテンツによっては予約必須で、

なおかつ当日枠もかなり早い時間に行っても取れない事もあるので

若干不安に思いつつも、早めに行って最悪最後の時間帯で

滑り込めたらいいなという気持ちで向かいました。

 

お店の前に到着すると、聞き覚えのあるBGMと、

ショーウィンドウに陳列されたキャラグッズの数々...!

ffccコーナーはどこ?と思いながらも、

作品自体は遊んだことがないけど、

このグッズの人、お顔知ってる!!

とテンションが高まりますwが、

本命の要件を先に聞こうとお店の方に尋ねると、

カフェの入り口に案内していただきました。

 

お店は横長にカフェコーナー、テイクアウト受付、グッズコーナー

と分かれていて、どうも私はグッズコーナーの方に聞いてしまった模様。

ちょっと恥ずかしい思いをしつつカフェの担当の方に当日枠の様子を伺うと、

なんとどの時間帯も空いていて入れるとの事。

すぐに直近の時間帯を予約をしてそれまでの数十分ほど待つことにしました。

 

カフェは、朝9:00~20:30の間を6回に分け、それぞれ90分の

入れ替え制度をとっており、お昼時や夕食時等は利用する方が多くなるものの、

数人程度なら当日枠は常に用意がありそうな気配。

お一人様なら余裕に入れるかも??

 

待っている間は隣のグッズコーナーを物色。

歴代のffキャラのグッズもありましたが、

チョコボやモーグリーなどの動物キャラの

デフォルメグッズの比率が多く、とにかくみんなかわいい。

あざといくらいにかわいい。なんなん?やばいねえ(脳死会話)

 

色々見て回っていると、

端っこのほうにffccコーナーを発見。

売り切れや、品薄商品は特になく、それぞれ充分な数が置いてありました。

来店した記念に、プロフィール欄のヘッダーになってる

モーグリースタンプ柄のハンカチと

アクリルキーホルダーを一つずつ購入。

 

キーホルダーは20種類近くのキャラがランダムに封入(ブラインド)

されており、私は推しのクラヴァット(しろずきんとロング)が欲しい、

それかモーグリー達のどれかがいいなと思っていました。

 

キーホルダー購入札を持っていき、お店の人が購入数を取り出し渡すスタイル(購入者が選んで買うことができない)なので、

気になる方は課金覚悟して購入されたほうがいいかも。

逆に物欲センサーが働きにくくなってゲットしやすいかな??

 

お会計が済み、もう一度グッズコーナーを探索。

すると、すごく端っこのほうに今回のカフェで提供されている

フードやドリンクの考案がひっそりと掲示されているのを発見しました!!

 

それぞれ細かく様子が書かれていていいですね!

説明の言い回しが結構好きで何回でも読めるb

 

一通り堪能した後、先ほど購入したキーホルダーの確認をしに店外へ、

あまり期待せず開けてみるとなんと!

なんと一番欲しかったクラヴァットのロングちゃんのお顔が!!!

きたー!!!!!

めっちゃうれしい、確率19/1よ??すごない??

 

人の往来が多くなってきた東西自由通路で静かに喜ぶ私、

我に返り、通行人の方々が奇異な目を向けていないことを祈りつつ、

時間的にちょうどよかったのでカフェの外で待機。

 

開始15分前からお店の前で列形成後、予約の確認を取り始めますので、

行かれる方はこの時に予約等証明できるものを提示する準備を!

 

時間が経つにつれて同志と思われる方々が増え、少しづつ列が伸びていきます。

コロナウイルス対策のためにほとんど外出を控えていた私は

なんとなく昔参加したコミケの雰囲気を思い出して、

何かイベントに参加するってこんなだったなあと

懐かしさを感じながらも、これから始まる楽しいことにワクワクしながら案内されるのを待っていました。

 

予約の確認が終わり、ついに開始時間を迎え店内へ。

入り口でアルコール噴霧し、テーブルに着くと注文方法の説明を聞きました。

 

注文方法はお店の方に渡される小さいタブレット端末を操作するとのこと。

スマホと同じ要領で左右スライドでページをめくり、

注文したい商品の画像をタップ、個数を入力して注文。

複数注文するときはそのまま戻って続行するといった流れ。

 

早速前から調べて食べてみたいっと思ったものを注文して、

入店した時から気になっていた店内の装飾を見に行きました。

 

カフェの中央にはクリスタルケージが、

壁には公式で公開されている素敵な絵の数々が大きく展示されていました!

お手洗いに向かう途中にも掲示物がありましたが、ここだけは見てこれず...

行かれた方、是非私に教えてくださいm(__)m

どれもすごく素敵なものばかりでした!

 

店内BGMはダンジョンや村やイベントで使われている曲が流れていました!

リマスター版にアレンジされた曲達がたくさん流れてて、私テンション爆上がりw

脳内でイントロクイズして遊ぶのが捗ったニヤリ

 

店内にはモニターが設置してあって、

そこには公式のプレイ動画が流れてました。

他のプレイ動画を見ると"気付き"があって面白いですね!

私見ていてあることに気付いてしまいまして、

非常にウキウキしておりますw

詳細はもう少し後になってからお話したいと思いますキラキラ

 

お客さんは結構お一人様が多くて気軽に入りやすい雰囲気です。

私がいた時間帯は、男女同じくらいの割合いらっしゃったかな?

女性一人で来店してもそこまで、

人目が気にならない感じでよかったです。

 

席に戻り待っていると、待望のお料理が運ばれてきました。

私が頼んだものは、

"世界のモデルケースセット ~ファム大農場のミルクと共に~"

"しましま焼きリンゴ"

"瘴気ドリンク~コナル・クルハの誘い"

 

結構ボリュームありましたが、どうしてもこの三点は食べたかった!

 

世界のモデルケースはコッペパンの上に多めに抹茶の粉末がかかっていて、

食べると結構抹茶の味が口に残る感じです。

添えてあるホイップクリームと一緒に頂くとより美味です!

 

ファム大農場ミルクは牛乳に何となく豆乳?が入ってるのかな?

と思うくらい濃いお味、付いているタグはお持ち帰りしました!

 

しましま焼きリンゴはナイフを入れると溢れ出す果汁がたまらないですね!

柔らかくてこってりしすぎてない印象を受けました。

物足りない方はメープルシロップをかけても美味しいです!

 

お隣の可愛らしいモーグリーはバニラアイスオンリー。

クコの実のお鼻が目立っていてキュートですね!

 

瘴気ドリンクはオレンジ系?のジュースに

ちょい前ブームになったタピオカが入っていて、

ストローにプリントされたデ・ナムさんのバンダナが

引っかけてありました!

 

なんだろ、カクテルのカシスオレンジを

ちょっと複雑にした感じの味?

焼きリンゴとモーグリーが甘くてあまり印象に残ってないかもゴメン

でも全然飲めないというものではなく美味しかったです!

私が頂く順番まちがえたんや。

 

飲み物を頼むとコースターがもらえるのですが、

セルキーが来てくれましたよ!

コースターは誰が来てもいいなと思っていたのでよきb

 

全て美味しく頂き、胃も心も満たされてお会計を済ませると、

フード注文した方の特典としてランチョンマットを頂きました!

公式サイトのトップ絵のやつと、クラヴァット男の子が真ん中にいるやつを頂いたよ!

いつ見ても素敵な絵ラブ

 

退店間際にテイクアウトでもう一つフードを買って帰りました

これ↓

 

その名もモーグリーまん!

家に帰るころには形が保っていないかなと思って、

買ってすぐ開けて写真を撮りました!

(その心配は杞憂で終わってしまったよその時の私)

 

これかわいいね??

優しいお顔をかじるのがなんか後ろめたく感じましたw

 

これは自宅で頂いたのですが、小腹がすいたときに

もってこいのボリューム、

中身は肉まんで、ぽんぽんはチェリーでした!

かわいくておいしいとか最強じゃない??

 

こんな感じでコラボカフェを堪能してきました!

もうね、大満足!フードは凝ってて美味しかったし、

店内の雰囲気もとてもよかったです!

 

またコラボイベントが開催されたら行きたいですね!!

 

思ったことを書いてたらこんなに長い記事になってしまったよw

ここまで読んでくださってありがとうございました!

みなさん良きffccライフを~バイバイ