切り絵とピアノと銀河鉄道の夜 | oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

音楽クリエーター【詩人×ピアニスト】oyakataオフィシャルブログ

作品はYOUTUBE「オヤカタピアノ」で検索

10年ほど前に、朗読劇の音楽を担当しました。

不朽の名作、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
六本木の教会を貸し切り、
切り絵作家タンタンさんが主役を演じ、
さらにご本人の切り絵を教会の天井に映すという
それはそれは、キレイで贅沢なイベントでした。
 
 

「当時のPV」

 
切り絵  タンタン    作曲・演奏 oyakata
 
 
 
 
 
そして10年経った今、そのイベントの音楽と切り絵とが、
アルバムとして発売されることになりました。
 

 

 

当時、作曲と演奏を担当しましたが、

今回のCD化では、ピアニストの岩倉さと子さんが、

わたしのピアノ曲を演奏してくださるという珍しい企画で、

私自身も仕上がりが楽しみです。

ピアニストとしては自作自演タイプなので、

私のピアノ曲を別の方が演奏という機会は滅多にないと思ってました。

うれしいです。

 

 

【アルバムの内容】

・切り絵を挿絵にした、切り絵レプリカ付の絵本ジャケット
・銀河鉄道の夜をモチーフとした切り絵動画のDVD
・銀河鉄道の夜の世界に関連深い既存曲とオリジナル曲を収録したCDアルバム

 

 


【PR動画 Short.Ver】


 
 
 
詳しくは、クラウドファンドサイト、CAMPFIREに詳しく掲載されています。
ぜひご覧になってください。
 
切り絵と音楽で綴る「銀河鉄道の夜」