4月18日は良い歯の日! | かなで薬局

かなで薬局

群馬県前橋市、粕川町、二之宮町にある
かなで薬局です。

「ありがとう」の一言を1番多く頂ける薬局、薬剤師を
目指しています。
在宅医療に力を入れ、地域の方々の健康をサポートできるよう
日々奮闘中です!

かなで薬局のブログをご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

星かなで薬局YouTube星

 

 

右矢印チャンネル登録お願いします左矢印

 

薬剤師に聞きたいことや

動画で教えてほしいお薬のことなど

リクエスト募集していますひらめき電球

アメブロやインスタからも受け付けてますビックリマーク

 

4月18日は

『良い歯の日』

 

 

ということで

今回は歯科衛生士さんから

教わった知識を書いていこうと思いますひらめき電球

 

みなさん

歯はしっかり磨けていますか?

ついつい忙しくて

忘れてしまう…なんてことも

ありますよねあせる

 

 

歯につく白いねばねばした汚れ…

口臭や虫歯、歯周病の原因になる

歯垢(プラーク)や歯石は

実は単なる食べカスではないんです!!

 

 

お口の中には

たくさんの細菌がいるのはご存じでしょうか?

(細菌について詳しいない内容はこちら)

下矢印下矢印

 

この細菌の塊が

『歯垢(プラーク)』

なんですひらめき電球

 

歯の表面は薄い膜で

覆われていていますが、

この膜に細菌が付着し

増殖することで

歯垢は増えていきます。

 

なので食事をしなくても

歯垢(プラーク)はできてしまいます…えーん

 

 

そして、食事や糖分を摂ると

分解しようとする力が働き

中性だった口の中が唾液によって

酸性になりますひらめき電球

 

この唾液の中に含まれる成分と

食べ物のカスや糖などをエサにして

増殖を活性化させているんですびっくり

 

 

もちろん時間が経過すると

中性に戻りますが、

酸性から中性に戻るまで

およそ3時間かかるんです!!

 

歯を磨いたあとや

ティータイムに

お砂糖入りのコーヒーや

お菓子、食べていませんか?

 

 

先に書いた通り

中性に戻るまで3時間かかるので

短い間隔で飲食をする方は

虫歯のリスクが高まってますガーン

 

極端にいうと

ハイチュウを1本一気に食べる子と

3時間おきに1個ずつ食べる子では

後者の方が虫歯になりやすいんだそうですビックリマーク

(一気に食べちゃだめですよ!)

 

 

この歯垢(プラーク)を作らないためにも

歯磨きはとっても重要なんですねひらめき電球

 

ちなみに歯垢(プラーク)は

うがいだけでは取れません!!

 

必ず歯磨きをしてくださいね音譜

 

 

次に気になるのは歯垢(プラーク)は

何時間後にできるの?

というところですよねビックリマーク

 

実は24時間後には

歯垢(プラーク)になってしまうと

言われていますひらめき電球

 

そして歯垢(プラーク)を放置してしまうと

今度は歯石になってしまいます…汗

 

 

『石』って聞くと

そんなすぐに固くならなだろうと思いませんか?

 

この話は私も聞いてビックリしたのですが

48時間後には

歯石になってしまうんだそうですびっくり

 

磨き残しが知らず知らずに

歯石になっているかもしれませんね…あせる

 

歯石になってしまうと

自分では取り除けません…

 

歯が痛くなる前に

定期的に歯医者で

健診やクリーニングすることを

おすすめします音譜

 

 

コロナで歯医者に行くの控えていた方も

いらっしゃると思いますが、

どの医療機関もしっかり対策していますひらめき電球

 

安心して受診なさってくださいニコニコ

 

歯の健康は

体の健康につながりますビックリマーク

 

いつまでも

美味しく食事が取れるように

この機会にぜひ受診してくださいねひらめき電球

 

 

次世代安定型

次亜塩素酸ナトリウム

ひらめき電球好評販売中ひらめき電球